INTJ

【INTJの知能は高い!?】INTJの知能指数はMBTI中何番目?

2023年1月26日

INTJの知能の高さが知りたい人は多いと思います。

INTJは天才型だとか、頭は良いけどINTPには劣るといった意見もあります。

正直個人的な感想として、「INTPが1番頭がいいだろ」と思ってましたが、意外にデータ結果はINTJが一番頭が良いという結果になりました。

ギフテッドである可能性はINTPが1番高くINTJが2番目となってます。

実際の海外のデータなどを元に、INTJの実際の知能指数を他のMBTIと比べてみました。

INTJの知能指数はMBTI中何番目?

MBTIに頭の良さの順位ってつけられるの?

って思うかもですが、

結論を言うと実はちゃんとしたデータがあって

それによるとINTJはMBTIの中で一番頭が良いです。

イザベル・ブリッグス・マイヤーズというMBTIを確率させた学者がいまして、その人がペンシルベニア州にある高等学校を対象に3500人の生徒の知能指数と目標達成率を調べたデータがあります。

その結果を見ると、IQの高さはINTJが一番高いことが分かります。

INTJのIQの高さ

1位 INTJ
2位 INTP
3位 INFP
4位 ENTP
5位 INFJ
6位 ENFP
7位 ENFJ
8位 ENTJ
9位 ISTP
10位 ISTJ
11位 ESTP
12位 ESFP
13位 IDFJ
14位 ISFP
15位 ESTJ
16位 ESFJ

INTJの目標達成能力

1位 INTJ
2位 INFJ
3位 INTP
4位 ENTJ
5位 ISTJ
6位 ISFJ
7位 ENFJ
8位 INFP
9位 ENFP
10位 ENTP
11位 ISTP
12位 ESTJ
13位 ESTP
14位 ISFP
15位 ESFJ
16位 
ESFP

J型は知能指数が高く目標達成意欲そのものが高い

このデータからわかることは、学校で頭が良い人はI/N/Jの要素を持っている傾向があります。

INTJは自分の好きな教科程点数が良い傾向があり、

嫌いな教科は見向きもしませんが、その割には平均点数は高いですね。

よく知能指数の高さでINTJと比べられがちなINTPですが、Pの要素の人は地頭が良いわりに目標達成意欲がJよりも低いため

INTJの方が目標達成する確率は高いです。

次のギフテッド割合のデータを見るわかりますが、地頭はINTPの方が高いかもですね

INTJはギフテッドの割合である確率が2番目に高い

INTJがギフテッドである割合

「ギフテッドの人を対象にどのMBTIが一番割合が多いか調査をしたところINTJが2番目に多かった」

っていう研究結果が英語の論文にあります。

quora

ギフテッドとはIQ130以上の何か特定の分野に秀でた天才と呼ばれる性質の人のこと
ギフテッドの割合は全人口の2%前後、クラスに一人いるかいないかです。

この研究結果からすると、最も少ない性格であるINTJはギフテッドの中では最も一般的な性格タイプであるということです。

INTJの平均IQは115前後のようです。

そして、誤解されがちなのがギフテッドは天才ともいわれますが、手のかからない優秀な子どもとは全くの正反対で、

普通の人ができることができない、誰よりも手がかかる、周囲のサポートを必要とする子がほとんどということ。

例えば、

宿題をやるにしてもじっと椅子に座っていられない、授業を受けているときも動き回ってしまう、

これはギフテッドが授業や課題を自分なりに集中しようとしている努力の姿勢なのですが、それを周囲の人は理解できないのです。

結果を見る前に過程をみて批判する人がいかに多いかがわかりますね

INTJが才能を開花させる割合は少ない

親がまずINTJであるわが子を理解できなければ適切な教育を受けさせられず才能を100%開花させることはできないということ。

「winny事件」のようにむしろ出る杭は打たれる日本ではなおさら才能をつぶされ、社会不適合の烙印を押され、同級生、親、先生の誰からも理解を得られず精神に不調をきたす子供が多いです。

例)通知表に協調性がないと書かれる

とりわけギフテッド教育が超絶遅れてる日本では、才能開花するINTJ、INTPの割合は少ないってことですね

ひと昔前に流行った海外ドラマ「ヒーロー」に出てきた日本人役の日本人マシ・オカという俳優もギフテッドです。

親がその傾向にいち早く気づいてアメリカのギフテッド専門の学校に連れて行ったようです。

ですがほとんどの親はこんな対応できないですよね?

そもそもギフテッドがなにか知らない大人が多いですし、

その証拠にギフテッドという単語すら知らない教師が多すぎますので…

まあINTJとギフテッドがイコールではなく、実際INTJの3%程がギフテッドですが…それでもギフテッド傾向な行動が目立つINTJは生きづらいと感じるでしょう。

INTJは非常に特殊な性格をしているため親でさえ理解者になれない割合が多く、このように才能を開花させられる割合は少ないです。

まとめ

まとめると

・データ上INTJは全MBTIの中で1番頭が良い
・ギフテッドの割合は2番目に多い

と言うことでした。

好きな教科や分野に対する親和性は相当高いので、INTJは社会に出る前に自分のすきな分野を見つけておくことをお勧めします.

INTJのまとめ記事は下記よりご覧いただけます↓

-INTJ
-