ISTJ

実は主人公とは相性最悪?「ISTJ」と相性の良い相手と悪い相手

2023年3月2日

しばしばISTJは様々な作品で、向こう見ずな主人公(ENFP)のサポート役として登場していますが、

意外にも現実では相性は悪いです。

後程紹介しますが、認知機能が逆のため一緒に共同作業しようものなら衝突することが多くなるでしょう。

詳しくは後程紹介しますが、現実では映画やアニメのように仲良くしていることは少ないでしょう。

というわけで、今回は「ISTJ」と相性が良い人悪い人を紹介していきます。

相性が良い人

相性が良いMBTI

・ENFJ
・ISTJ 
・ISFJ 
・ESFJ
・INFP
・ESTP
・ENTJ
・INFJ
・INTP

ENFJとISTJは最高の相性で、ISTJは全員の意見を平等にくみ取りみんなをまとめるENFJを尊敬し、ENFJはISTJの規律やルールを守る真面目な部分を尊敬します。この関係性は補完関係に当たり互いの短所を互いの長所で補い合います。また認知機能に違いがみられますが、互いに自然体で接しているときが一番心地よく感じるため恋人や友達として最高の相性です。

ISTJ同士の相性は良く、同じタイプなので初対面からすんなり仲良くなることができます。思考パターンや行動パターンのクセがほとんど同じで、リラックスできる関係性です。しかし、同じ認知機能を持つということは失敗するパターンも壁にぶち当たった時の解決方法も同じになりがちということなので、そのため新しい性格タイプを積極的に取り入れるのが良いです。

ISFJとISTJの相性は良く、このタイプも似た者同士であり初対面からすんなり仲良くなれます。とはいえ似た者同士の為同じような部分で失敗し、革新性のある改善策を取らないことが多く、あまり成長は見込めない関係です。新しい性格タイプを仲間に入れると良いです。

ESFJとISTJの相性は良く、互いに魅力的な存在に見えるため惹かれあう関係性です。また、共通点が多く話題にも事欠きません。とはいえ、外向的内向的の部分ですれ違うこともあります。相互理解が進み互いに対する落としどころが見つかれば良い関係になれます。

INFPとISTJの相性は良く、この関係性は補完関係であり、お互い成長が見込める関係性であります。互いの短所を互いの長所で補いあい、互いの多くのことを気づかせてくれる相性の良い関係と言えます。

ESTPとISTJの相性は良く、初見では互いに積極的になろうとはしないですが、この関係性は意外に相性が良いです。思考パターンが似ていることもあり、興味を惹かれる分野が似ています。とはいえ、ESTPのルールや規律を軽視する行動とISTJのルールや規律を守ろうとする部分ですれ違いが発生することもあります。それらを乗り越えれば良い関係性を築けます。

ENTJとISTJの相性は良く、初対面は外向的と内向的な違いによりすんなりは仲良くなれないかもしれません。しかし、相互理解が進み、仲が深まると居心地が良く感じる相手でもあります。とはいえ、ENTJは合理性を重視しルールを軽視する傾向にあり、ISTJはルールや規律を重視します。そういった部分で反発しあうこともあります。とはいえ基本的に相性は良いです。

INFJとISTJの相性は普通で、この関係性は補完関係にあたります。しかし、相互理解が進むごとに衝突しやすい関係でもあります。お互いが互いに求めるものが微妙に違うためそれが原因ですれ違います。しかしそれを乗り越えれば良い関係になれます。

INTPとISTJの相性は良く、お互いの補完関係のような関係になります。しかし、INTPのルールを破りがちな部分にISTJがイラつくシーンもありますし、ISTJは自分の得意分野がINTPができないとみると見下す場合があるため、距離が近すぎると反発することもあります。

計画を立ててくれる人

グラフを見ている人

ISTJは計画通りに目の前の仕事やタスクを集中して効率よく作業することができる反面、

自分自身で計画を立てることが不得意です。そのため、

未来から逆算して計画を立てる人(ENTJ/INTJ)と相性が良いです。

それも中途半端な計画ではなく、途中で計画変更する必要がないくらいの完璧な計画を立ててくれる人が上司やパートナーであると、ISTJは本領発揮することができます。

気持ちを察してくれる人

ISTJはそれとなくこちらの気持ちを察してくれる人と相性が良いです。

ISTJが誰かに対してつらい気持ちを話すことはありません。

そのため無理して働いたり、知らない間に自己犠牲をして頑張っていることも多いです。

時には人から「ロボットみたいだ」と言われることもあるかもしれませんが、ただ気持ちを外に向かって伝えるのが苦手なだけなのです。

そのため自分の気持ちや感情を察してくれる人とは相性がよいです。

約束を守る人

ISTJは約束は必ず守るし、約束は守られるべきものと考えます。

そのため、気分が乗らなくても約束は守ろうとするので、同じく約束を守ろうとする相手と相性が良いです。

ドタキャンしたり、気分で約束を守らなかったりする相手は理解できないかもしれません。

相性が普通の人

相性が普通

・ISTP

ISTPとISTJの相性は普通で、初見はお互い似ていると感じて仲良くなることもあります。しかし相互理解が進むとすれ違いが出てくるのはこの関係性でよく見られます。

相性が特殊な人

相性が特殊な人

・ENTP
・ESFP
・ISFP

ENTPとISTJの相性は特殊で、ENTPに対してはISTJが一方的に「支配感や窮屈感をかんじる」ことが多く、ENTPはISTJに対してどちらかというと好意寄せていることが多いですが、ISTJにとっては好きではない部類に入ります。ENTPはISTJに関心がありISTJの短所によく気が付くのでアドバイスを言いたい立場になりがちで、ISTJはENTPからのアドバイスに支配感を感じることがあります。また、ISTJはENTPのルールの穴をつく部分を尊敬したり嫌悪したりすることもあり特殊な関係性となります。

ESFPとISTJの相性は特殊で、ESFPはISTJにとって惹かれる存在です。ISTJにとってはESFPの弱点や「もっとこうしたらいいのに」という部分が手に取るようにわかるためです。とはいえIESFP側からすると窮屈で監視されている気になることもあります。

ISFPとISTJの相性は特殊で、若いISTJはISFPに対して尊敬をすることが多いです。しかし、ある程度時間が進むとISTJはあまりISFPに対して興味を示すことがなくなります。ISFPはISTJを下に見ることが多いです。

相性が悪い人

相性が悪いMBTI

・INTJ 
・ESTJ
・ENFP

INTJとISTJの相性は悪く、初見での印象としてはお互い似ているように感じることもありますが、実際中身は全然別物です。主に知覚機能に違いがみられ情報の取られ方にかなり違いがみられます。相互理解が進むごとに反発しあうことが多くなります。またどちらかが優位性を持つ関係において相性が非常に悪くなります。親と子供、上司と部下、などの関係では相性はかなり悪いです。

ESTJとISTJの相性は悪く、互いにルールや規律を守る部分は同じで初見では一気に仲良くなることもあります。しかし、相互理解が進むごとに、ESTJはISTJは従来のやり方にこだわりすぎる頑固者と評価し、ISTJはESTJのことを仕切りたがり屋と鬱陶しく思うことが多くなります。とはいえお互い根本的にルールや規律を大切にする部分は同じなので、互いに心を割って話し合えば理解しあえます。

ENFPとISTJの相性はあらゆる性格のタイプの組み合わせで最低最悪
作品においてはしばしば主人公役が多い、ENFPのストッパー役としてISTJが配置されることも多いですが、現実においてこの二人は最低最悪の相性です。
・ENFPはISTJに対し「ルールに固執するクソ真面目な奴」という風に映り
・ISTJはENFPに対し「自由で目の前の問題から逃げる適当人間」というように映ります。

とにかくお互いの長所がお互い嫌いになる関係性です。
ちなみに「ENFPとISTJのカップルが最も高い頻度で心療内科のお世話になる」とも言われています。あらゆる性格の中でも最も相性が悪い者同士です。

意外な相手ENFP(主人公)とは相性が悪い

力で解決する主人公のイラスト

アニメや映画などの作品ではENFPを主人公とすることが多く、そしてそれを支える役としてISTJが必ず1人配置されることが多いですが、

先ほど紹介した通り、現実ではENFPとの相性は最悪です。

フィクションでは、暴走ぎみの主人公(ENFP)のブレーキ役でISTJを隣に置くことで作品のバランスを保ち、良い味を出すことができるのですが、

現実においては両者の認知機能が真逆なので、徐々にお互いにフラストレーションがたまり衝突することが多くなります。

ENFPはISTJの内向きのエネルギーかつルールを尊重する機能をことごとくつぶしてくるため、相性は最悪なのです。

さらにENFPはISTJに嫌われていることを気づいていない場合が多く、ENFPはISTJに対し興味を持ち距離を詰めてくるため余計に腹立たしく感じることもあります。

対処すべき問題に対して逃げ続けるクセに楽しいことしかやりたがらない部分もISTJにとっては見てるだけ腹が立つ存在となります。

「職場での話だけど実務的な事とかで信頼関係を得ても居ないのにやたら親しげに近づいてくるのをやめて欲しい まず手を動かしてって言いたくなる」ISTJ 2023-01-28 (土) 08:36:51

「ENFPとISTJのカップルが最も高い頻度で心療内科のお世話になるのだそうです。 これ凄くわかる、現実主義なISTJと頭お花畑のENFPが上手くやれるはずがない ISTJの胃に穴が空きそう」ISTJ2023-02-17 (金) 21:47:55


「MBTI抜きで理知的な人は尊敬はするけど側にいられると苦しい 」-- ISTJ 2023-04-12 (水) 01:20:17

Wiki-ISTJによるコメント

新しいやり方を押し付けてくる相手とは相性が悪い

大量の仕事を前にうなだれる人

ISTJは新しいやり方を押し付けてくる相手と相性が悪いです。

ISTJは良くも悪くも相手が意見を言いやすいように感じる場合があるので、

相手がこちらの気持ちを配慮せずに価値観の押し付けをしてくるシーンに出会うことが多いです。

そのためそういった人に嫌悪感を抱くこともあります。

行動するときに活動的な相手

ISTJは属する場所によって自分の振る舞いを変えることができますので、しばしば他人からは社交的だと思われることが在ります。

しかし、実際は内向的であり、一人でいる時間にエネルギーを回復するタイプなので、

社向的な相手と一緒にいると疲れてしまうことが多いです。

そのため社向的な相手と四六時中一緒にいることは向いていません。

相性が悪い相手とは距離をとる

脅威から逃げている男性

ISTJは控えめに言って聖人です。

約束は守るしルールは守るし、与えられた仕事は必ずやり遂げようとします。

なのでISTJは誰からも好かれることが多く、相性が良い相手が多いです。

しかし、相手に好かれてもこちらが好きじゃない相手も存在するのは確かなので、

そういった相性が悪いと感じた相手とは距離をとることをお勧めします。

時にはISTJのまじめで断れない性格を利用しようとする輩が近づいてくることもあるので、無理して相性の悪い相手とかかわることはしなくても良いです。

-ISTJ
-