ISFP

「ISFP」と相性が良い相手悪い相手

2023年6月5日

ISFPと相性が良いMBTI

ポイント

・ENTP
・INTJ
・ISFP
・ENFP
・ESFJ
・INFP

ENTPとISFPの相性は最高で、お互いの長所をお互いが尊敬しあえる関係で、また苦手なことは相手が得意のため補完関係にもなります。ENTPはISFPの慈悲深い心や親切心、人間性を尊敬し、ISFPはENTPの外向チックな部分や革新性を尊敬します。
相互理解が進めば進むほど関係性が深まり、絆が強くなります。

INTJとISFPの相性は良く、この関係性も補完関係にあたります。INTJはISFPが苦手な計画性や先見性を最も得意としまたリーダーシップも優れています。ISFPはINTJの苦手なサポートが得意なので、お互いの欠点を補完し合えます。
初めはあまりにもお互いの性格が違うため、戸惑うこともありますがそれを乗り越えれば良好な関係へと発展します。

ISFPとISFPの相性は良く、同じMBTIのためすぐに打ち解け合うことができます。共感する部分が同じで心地よく感じる関係性になります。しかし、同じMBTI同士で行動すると全く同じ部分で失敗し、相互に改善に生かすような影響を及ぼさないため互いの成長が止まる関係性でもあることを覚えておきましょう。居心地の良さに胡坐(あぐら)をかくことは相応のデメリットも生じるのです。

ENFPとISFPの相性は良く、お互いがミステリアスに映るため惹かれあうこともあります。また共通の話題で盛り上がることができます。とはいえ、外向性と内向性の違いにより衝突することがあります。しかし、衝突を繰り返しながら良い関係へと発展することができます。

ESFJとISFPの相性は良く、お互い他人を理解しようとする共通点があり、現実的な部分も似ています。また興味関心を抱くモノが同じ傾向にあります。
とはいえお互い「計画性、未来思考、リーダーシップ」が苦手のため成長においてはやや良くない関係です。また、外向的と内向的の違いにより仲が悪くなる場合もあります。しかし、それを踏まえても心地よい関係は変わらずお互い尊敬しあえる関係です。

INFPとISFPの相性は良く、お互い同じ認知機能内向的感情(Fi)をメインとして持っているため身近な人との関係を大切にする性質や刺激を受けたときに自分の感情を繊細に受け取る機能が同じなため、共感できすぐに仲良くなれます。
とはいえこのタイプも同じ部分で躓きがちであり、また相互理解が進むと「なんか違う…」と感じる場面が増えていきます。そのため適度な距離が望ましいかもしれません。

ISFPと相性が普通のMBTI

ポイント

・ESTP
・INTP
・ISTP
・ISFJ

ESTPとISFPの相性は普通で、互いに外向的感覚(Se)が強めなので、瞬間を楽しむ部分は似ていて居心地が良く感じることがあります。とはいえ外向的と内向的の違いによりすれ違いは発生しやすいです。そのため適度な距離を保つのがお勧めです。

INTPとISFPの相性は普通で、お互いに認知機能に共通点がないためミステリアスに感じ惹かれあうこともあります。とはいえ、相互理解が進むと衝突しやすい関係です。適度な距離だと良い関係を築けます。

ISTPとISFPの相性は普通で、すんなりと仲良くなれることがありますが、ISTPの人に興味関心が薄い部分とISFPの人を理解しようとする部分が相反しているため、近い距離にいると不仲になることもあります。

ISFJとISFPの相性は普通で、出会った当初は似ている部分があることもあり、仲良くなることもあります。しかし、この似ている部分が競合し同族嫌悪に陥りやすくまた対抗心が出てくる組み合わせでもあります。

ISFPと相性が特殊なMBTI

ポイント

・ISTJ
・ESTJ
・ENFJ
・INFJ

ISTJとISFPの相性は特殊で、若いISTJはISFPに対して尊敬をすることが多いです。しかし、ある程度時間が進むとISTJはあまりISFPに対して興味を示すことがなくなります。ISFPはISTJを下に見ることが多いです。

ESTJとISFPの相性は特殊で、ISFPがESTJに対して憧れや尊敬を抱きがちになりますが、ESTJはISFPを下に見ることが多いです。

ENFJとISFPの相性は特殊で、ISFPはENFJのことが気になって仕方がないかもしれません。そのため仲良くなるとISFPがENFJに対して、口やかましく管理してしまう立場が出来上がります。対して、ENFJはISFPに認められようと頑張りますが、ISFPはENFJの長所を見ないためあまり成就することはないです。

INFJとISFPの相性は特殊で、ISFPはINFJに対して憧れや尊敬を抱くことがあります。しかしINFJはISFPを下に見ていることが多いです。

ISFPと相性が悪いMBTI

ポイント

・ESFP
・ENTJ

ESFPとISFPの相性は悪く、行動原理からの違いにより不仲になりやすいです。ESFPの行動原理は外部の刺激に対して即座に反応し行動するのに対して、ISFPは自分の中で感じた感情を元に行動します。そのため一緒に行動すれば、お互いの行動の違いに戸惑い互いに反発するようになります。このように相性は悪いです。

ENTJとISFPの相性は最悪で、お互い相互理解が進むと相性の悪さが顕著に出てくる相手です。ISFPはENTJの「人を理解することより、人を導き社会的成功を目指す部分」に嫌悪感を示し、ENTJはISFPの「目標達成よりも人を理解する方に重点を置く部分」に非合理的と下に見るかもしれません。この関係は相互理解が進まず、とにかく衝突するだけになることが多いため相性は最悪です。

-ISFP
-