INTJ

INTJと相性良い人悪い人、その他MBTIとの相性も解説

2023年4月20日

INTJと相性が良いMBTI

・ESFJ 
・ISFP 
・ENFJ 
・ENTP
・INFJ 
・INTP

ESFJとINTJはあらゆる面で最高の相性で、恋愛に絶望的と言われるINTJはESFJと結婚すればうまくいきます。

出会った当初こそ自分とは真逆の人間すぎて、驚くこともあると思います。しかし、それを乗り越えればお互いの長所短所を補える存在で、ESFJはINTJの計画力・未来思考力を尊敬し、INTJはESFJの愛情深くヒロインのような性格に惹かれます。

>>INTJがESFJを探す方法

ISFPとINTJの場合、お互い補完関係で相性が良く相互理解で相性が良くなる関係です。ISFPはINTJの長期的視野や計画力を尊敬し、INTJはISFPのサポート力や真に相手を理解しようとする力を尊敬します。初めはお互いの性格の違いに驚くかもしれませんが、相互理解すれば長期にわたり良い関係になります。またこの関係はお互いの苦手な部分の成長にもつながる関係です。

ENFJとINTJの場合、未来思考型という部分は共通していて、気が合うことも多いですが、ENFJの活動的な部分とINTJの極力エネルギーは使いたくない行動パターンで衝突することもあります。

ENTPとINTJの場合、お互いに共通点が多くかなり相性が良いです。外向的と内向的の違いをお互い認め合うことができればかなり良い関係性を築けます。

INFJとINTJの場合、お互いつまづく部分が同じで共感しあうことが多く相性は良好です。しかし、お互いに相手に優位性を取られたくないと思う関係性でもあり、衝突することもあります。

INTPとINTJの場合、一見見分けがつかないMBTI同士で、お互い思考型のため話題に困らない関係性で相性は良い場合もありますが、認知機能は別モノなので、導き出す結論の違いによりライバル関係になることもあります。

また認知機能のバランスが偏った不健康なINTJは「老人は悪で、若者は善」というような刹那的な結論を出すこともあるため、そういう部分でもINTPと合わない場合があります。

映画やアニメなどでもINTJとINTPが対立構造になっているシーンが見かけられます。
※デスノートの「キラ」と「L」など

目標に向かって努力できる人

INTJは目標に向かって努力できる人と相性が良いです。

INTJは目標達成率No1というデータがあるように、目標を立てれば必ず目標を達成しようとします。

自分にストイックであり、他の人が自分ほど努力できないことも十分理解しています。

なので余計に自分と同等くらいに目標に向かって努力できる人間を評価し一緒に仕事がしたいと感じます。

そのため、目標に向かってきちんと継続的に努力できる人とは相性が良いです。

INTJと特殊な相性のMBTI

ポイント

・INTJ
・ESTP
・INFP
・ISTP
・ENFP

INTJとINTJの相性は特殊で、同じ考えのINTJ同士の場合相性が良くなりますが、認知機能のバランスの違いやINTJ-A、INTJ-Tなどの違いや認知機能のバランス、導き出す答えにより全く違う考えにたどり着く場合もあるため、その場合お互い内心では意見を譲らずに対立します。

相性の悪いINTJ同士は、面と向かって言い合いしませんが、(自称INTJやINTJと誤診されたINTPもいますので一概には言えませんが)よく2ちゃんやブログのコメント欄で長文で自分の考えを書き込む傾向にあります。

ESTPとINTJの場合、INTJがESTPの大胆不敵で社交的な性格を見て「あんな風になれれば楽しいだろうな」と一方的な憧れを抱くことが多いですが、ESTPからは「なんか関わりにくい奴」と下に見られていることが多いです。

INFPとINTJの場合、INFPはINTJの苦手な部分が得意なためINFPの優越感による手助けをしようとしますが、INTJは「余計なお世話」と思うことが多いです。

ISTPとINTJの場合、ISTPがINTJにたいして憧れを抱いたり尊敬することもありますが、INTJはISTPのことを下に見ている傾向にあります。

ENFPとINTJの場合、ENFPはINTJに対してそんなに相性が悪いと感じていませんが、INTJはENFPの行動すべてに計画性のなさを感じて嫌悪する場合もあります。
しかしこの組み合わせが特殊な理由は、協力しあえばお互いの不得意な認知機能の成長が見込める相手だということです。
作品においても、非効率的だが底抜けに明るいENFPを主人公に立てて、冷酷だが効率性を求め目標達成を目指す準主役級INTJを配置し、特にINTJの心の成長側面を描写している作品が多くみられます。
例)リコリスリコイルの主人公「千束(ENFP)」と「たきな(INTJ)」
例)金色のガッシュベルの主人公「ガッシュ(ENFP)」と「パートナー清麿(INTJ)」

INTJと可もなく不可もないMBTI

ポイント

・ISFJ

ISFJとINTJの場合、お互いの性格が謎めいたものに感じられて、2人では遊ばないけど同じグループにいるなどの距離間を保てばお互い楽しめる関係です。しかし、相互理解が深まると衝突しやすい関係でもあります。

INTJと相性が悪いMBTI

ポイント

・ISTJ
・ESTJ
・ENTJ
・ESFP

ISTJとINTJの場合[star2]、初見での印象としてはお互い似ているように感じることもありますが、実際中身は全然別物です。主に知覚機能に違いがみられ情報の取られ方にかなり違いがみられます。相互理解が進むごとに反発しあうことが多くなります。またどちらかが優位性を持つ関係において相性が非常に悪くなります。親と子供、上司と部下、などの関係では相性はかなり悪いです。

ESTJとINTJの場合、ESTJは一匹オオカミなINTJに内心眉をひそめていて「協調性がない」とINTJに圧力をかけがちです、INTJはESTJのことを「一人で何もできない奴」「おせっかいな奴」「オカンみたいなやつ」とお互い良く思っていない場合があります。とはいえ適度な距離ならば友達として付き合えることもできる関係性です。

ENTJとINTJの場合、ENTJとINTJはアルファベットの一文字しか違うため、一見「外向的」か「内向的」かの違いだけに見えますが、思考時に注意を向ける部分がそれぞれ違い、考えを主張するときに、ENTJは具体性のある事実に目を向けるのに対して、INTJはひらめきとイメージで主張します。この時に、INTJは内向的直感(Ni)で複雑なイメージを理解しているのですが、それを上手く言語化できず、ENTJの口達者な部分と好戦的な性格に負けてしまいます。

挙句ENTJには「目標だけ高くて、能力のない奴」と思われ、さらにそう思われていることもINTJは自覚しているため意見が対立した時に一気に相性が悪くなります。

ESFPとINTJは最悪の相性で、なにか協力して同じ作業をすると相性の悪さが一気に出てきます。INTJは目標を達成するために合理的に物事を進めるのに対して、ESFPは目標を置いてその過程を楽しもうとします。目標が大切なのか目標の過程が大切なのかでも互いの性格の違いが出てきます。そういった部分でお互い無意識に「嫌い」と思うことに至ることが多く、INTJはESFPに対して「ワザといやがらせをしているのでは?」と思ってしまうこともあるでしょう。

計画性のない奴

INTJは未来思考型人間であり、常に何をするにも細かい部分まで計画を立てます。

なにか行動するときはメリットデメリットを考えつくして、メリットが多いとわかれば行動します。

このような性格により、無計画なことを衝動的に行う人とは相性が悪く

一緒にいても行動に違いが出てくるため相性が悪いです。

見たまま感じたままでしか発言できない人

理の真意を見ずに表面上だけをみて、その感想をそのまま発言する人に嫌悪感を感じるでしょう。

INTJは物語やストーリーの背景を考察して真意を議論することが好きなため、

見たまま感じたままを発言する人とは話が合わず相性が悪いです。

まとめ

INTJは相性が良い人悪い人がかなり極端に分かれるMBTIです。

好き嫌いもかなりはっきりしていて、「この人とは相性が合わない」と感じやすいです。

刹那的な部分もあるので少しかかわっただけで「合わない」と感じれば距離をとる場合もあります。

そもそもINTJ自身あまり他人には関心がわかないことが多いため、人生で相性が良い人に出会える回数も少ないです。

その分「相性が良い人」に出会えた時は「運命的な出会いだ!」と感じることさえあります。

-INTJ
-