INTJ

INTJが他人に興味がないと思われがちな理由と、逆に興味を持つパターンを紹介

2023年1月31日

INTJはよく他人に興味がないと思われがちです。

「INTJは他人の話を聞く気がない」
「INTJは人に興味がないから、しゃべりかけてこない」

こんな声があちこちから聞こえてきそうですよね?

実際確かに普通の基準よりかは他人に対して関心は低めだと思います。

とはいえまったく他人に興味がないのかと聞かれると、そうでもないのがINTJです。

それではINTJが他人に興味がないと思われがちな理由と、逆に興味を持つパターンは一体どんな時なのかを紹介します。

他人に興味がないと思われがちな理由

良くも悪くも平等に接するため

INTJは良くも悪くもみんなに平等に接します。

どういうことかというと、例えば会社で

肩書きや権力といったものに従う習性はないので、上司や社長といった相手だろうが、会社の便所を掃除しているおばちゃんだろうが、平等に接します

基本的に用事があるときにしかINTJからしゃべりかけないので、他人に興味がないように見えます。

日本の社会は和を重んじる、空気を読む文化、つまり「そんたく」によってなりたってます。

会社の中で出世したい願望がない人ですら、余計な火種を起こさないために

上司の顔色をうかがい、社長に対して最新の注意を払ってごきげんとりに世間話をします

出世したい人ならなおさら権力がある人にはこびへつらうかもしれません。

ところがINTJは上司だろうが社長だろうが「そこらへんを歩いているおっさん達と変わりはない」と割とそう本気で思ってるので、

上司に対しても「ただの偉そうな給料が高いだけの人間」程度にしか思ってらず、
態度を人によって変える気が起きないのです。

そのため下っ端にも上司にも同じような態度で接しがちです。

一見下っ端でも差別をしない良い人に見えるかもですが、INTJには無駄な世間話をする気がない特徴があるため、後輩の目からしても冷たく他人に興味のない人間としてうつります。

後輩

なんかしゃべりかけにくい冷たい人だな~

このように、用事がなければ上司だろうが世間話をする気もないので

はたから見れば「用がなければしゃべりません、だからお前もしゃべりかけてくんなよ」

的なオーラが冷たく他人に興味がない人間のように映りがちです。

上司

あいつ業務以外で俺としゃべる気がない…嫌われてんのかな?

ただしINTJの場合補助機能が外向的思考(Te)を持つため「こいつは仲良くしておいた方がメリットがある」という計算高さを発揮する場合があるので、時と場合によります。

仲が良い友達でも興味ない話は全く聞く気がない

仲が良くてそれなりにお互いの性格を知り尽くしているような仲だろうが、

自分の興味がない話題を話している友人の話を全く聞く気がないのがINTJです。

そのため、INTJが一人混じっている3人グループでよくあるのが

INTJ以外の2人だけで話が盛り上がっている構図です。

引用:@stn_chan

その話題に興味がなければ話の輪に入る気もなく、一人で空想にふけってます。

「こいつ他人の話に全く興味がないし、入る気すらないから今度から誘うのやーめよ」

と思われがちですし、実際ハブられます

だから2人以上で遊ぶのは苦手なINTJも多いです。

これが同士なら「あいつクールで無口だからな~」程度で済む場合がありますが、

問題はのINTJの場合かなり苦労する部分だと思います。

みんなが覚えている懐かしの思い出を忘れがち

INTJは記憶力が悪いです。というか記憶する気がないです。

なので同級生の顔も覚えてなければ名前も覚えていないので、それを知られると他人に興味がないと思われます。

INTJはどうでもいいこととどうでもよくないことの0か100かで考える極端人間なので、

どうでもいいことはとっとと記憶から削除します

で、どうでもいいことには小学生、中学生などの学生時代の思い出話や同級生の名前、エピソード、家族でどこに旅行して何をしたかなども含まれます。

なので、久々に同級生に

「○○久しぶり!高校の修学旅行の時一緒に花火した思い出は今でも覚えてるよ!楽しかったよな!」

などと声をかけられたとしてもINTJは

INTJ

「えっ誰こいつ?マジで名前も顔も思い出せねぇ、ていうか俺修学旅行ってどこにいったけ?沖縄だっけ?広島だっけ?北海道だっけ?」

と自分は本気でアルツハイマーなんじゃないかと心配になることもあります。

友達が昔の細かい話や同級生の名前とかをちゃんとおぼえていることに

「すげえ記憶力」

って本気で感心しがちなのがINTJです。

自分から友達を誘わないから

他人に興味がないというより、一人の時間を大切にしたいから自分から友達を誘いません。

それが周りの人からすると、

男性

「いっつも俺から誘ってね?
あいつ他人に興味がないから自分から誘わないんだろうな」

と思われる原因となります

誘われてもあまり乗り気じゃないことが相手に伝わる

大概INTJは誘われる側になりがちですが、せっかくの誘いを微妙なノリで返事してしまう場合が多く

それが相手に伝わってしまいます。

INTJはご存じの通り一人時間が好きすぎる生き物です。

そして、INTJは悪い意味で裏表がないので「本当はめんどくさいけど誘われて嬉しそうにする」なんて器用なことができません。

なので誘われて嫌な顔をしているのがバレバレなので

「他人と何かをするのに興味ないんだな」

と思われがちなのです

ミーハーじゃないから

INTJは世間で何が流行っているか全く興味がありません。

流行っているものがINTJにとって興味があるものでない限り1mmも興味を示しません。

なのでは流行に対して

「どうせインフルエンサーが大企業に大金もらって宣伝したんだろう」
「流行に流されて馬鹿だな~」

程度にしか考えておらず

さらに周りと話を合わせるために流行を取り入れようというサービス精神が皆無です。

なので周りと話が合わなかったり、会話に加わらなかったり等で

「話を合わせる気がない」
「会話に加わる気がない」
「他人に興味がない」

と思われる原因となります。

逆にINTJが他人に興味がわくパターンとは?

他人に興味がないように思われるINTJですが、時に異様に興味を示す場合もあります。

それがどんな場合かを紹介します。

興味のある知識を他人と共有するとき

INTJは自分にとって興味のある話題に関して、他人と知識を共有したがります。

例えば、自分の興味のある話題であればそれがたとえ

あまりしゃべったことのない相手だろうが積極的に知識を共有しようとします。

なので相手の目には

男性

「全くしゃべったことないのに突然話題に横入りしてきた変な奴
しかもなんか熱く語っててオタク臭がやべぇ」

という風に映るでしょう。

このように知識欲の化身であるINTJは興味がある話題ができる人に興味がわくのです。

とはいえ自分以下の知識しか持ち合わせていなかったと判明した場合、途端にそいつに対する興味を失います。

自分にとって利益になると感じた場合

INTJは自分にとって利益になる人に興味がそそられます

常に何かを成し遂げたいと思っているINTJはその計画に必要な人材である場合

その相手に興味を持ちます。

例えば、

INTJ

サイトを作ってネットショップで一儲けしたい、
でもサイト作りに必要なプログラミングができない…

そんな時にINTJは自分の周囲に「プログラミングに対して知識がある人」や「すでにネットショップを経営している人」を探そうとします。

そして運よくそんな人を見つけれた場合、相手と仲良くなろうとトライします。

仲良くなった後はプログラミングを教えてもらうか、そいつにやらせるかの2通りになるでしょう。

このように、自分にとって利益になりそうな人だと感じるとその人に興味を抱くこともあります。

自分よりもはるかに優秀な人だと感じた場合

INTJは頭を使って思考することが好きです。

そのため人よりもわりかし思考力で勝負する場面が多くなりがちですが、時にINTJは自分よりもずっと頭が良い人に出会います。

そんな相手にINTJは興味を持ちます。

特にコミュ力が高くて、話していて知性が感じられ、自分よりも素晴らしいアイデアを思いつく人なら性別関係なく興味を持ちます。

こういった点はENTJとかなり似た性格でもあります。

何も言わなくても自分の思い通りに動いてくれる人間

INTJは細かい指示をわかりやすく相手に伝えるのがへたくそです

INTJは複雑なことでも頭の中や直感では理解していますが、その複雑な考えをうまく言葉にして相手に伝えるのがへたくそです。

文章にすればうまく伝えることもできるかもですが、口頭だとどうしてもうまく伝えられないのです。

そのため、自分の説明はわかりにくいだろうなと思ってますし、実際INTJの指示はわかりにくいし、

案の定、人が思う通りに行動しないので結局自分でやることが多いです。

そんな中で、こちらのへたくそな伝え方で1~100まで理解して、完璧に動いてくれる人にたまに出会います。

INTJにとってもはや神様みたいな存在です。

そういう人はもう神様なのでINTJは興味と敬意を示します。

まとめ

いかがでしたか?

今回はINTJの他人に興味がないと思われる理由と、INTJが他人に興味を持つときを紹介しました。

良くも悪くもINTJは極端なので、人の目からは余計に他人に興味がないと思われがちなのですが、

実際は時に異様なまでに他人に興味を持つことがあるのです。

INTJのまとめ記事は下記よりご覧いただけます↓

-INTJ
-