【MBTI】INTJ(建築家)のすべてまとめIntj of 16Personalities

INTJ(建築家)はとにかく孤独な一匹狼で、一見冷たくサイコパスのように見えるが、誰よりも強い情熱を抱いていて意外にも感情揺さぶられるエンターテインメントが好き、とかなりヘンテコな特徴を持っています

割合は人口の1~2%ほどととても割合が少なく、ほとんどの人が自分と同じINTJと知り合うことなくその生涯を終える

好奇心旺盛で自分で決めた目標なら難しい目標でも、執着心と計画力で遂行できる確率が高い。

今回はそんな特殊なINTJというMBTIのまとめを紹介します。

INTJの割合

MBTIのなかではとっても珍しい性格で男性なら100人に1人~2人、女性ならもっと割合が少なく0.8%の割合しかいません。

そのため自分と同じINTJで、しかも同じ考えのINTJと出会える確率は積極的に探さない限り見つからない可能性が高いです。

そのため人生において同士と呼べる人が非常に少なく、親でさえINTJと関わらない割合が多いため理解されることが少ないです。

INTJがギフテッドである割合

「ギフテッドの人を対象にどのMBTIが一番割合が多いか調査をしたところINTJが2番目に多かった」

っていう研究結果が英語の論文かサイトであった気がする

quora

ギフテッドとはIQ120以上の何か特定の分野に秀でた天才と呼ばれる性質の人のこと
ギフテッドの割合は全人口の2%前後
クラスに一人いるかいないかです。

この研究結果からすると、最も少ない性格であるINTJはギフテッドの中では最も一般的な性格タイプであるということです。

INTJの平均IQは115前後のようです。INTPのほうが平均IQは高い

そして、誤解されがちなのがギフテッドは天才ともいわれますが、手のかからない優秀な子どもとは全くの正反対で普通の人ができることができない、誰よりも手がかかる、周囲のサポートを必要とする子がほとんどということ。

例えば、

宿題をやるにしてもじっと椅子に座っていられない、授業を受けているときも動き回ってしまう、これはギフテッドがくそつまらん授業や課題を自分なりに集中しようとしている努力の姿勢なのですが、それを周囲の人は理解できないのです。

結果を見る前に行動をみて批判する人がなんと多いことか

INTJが才能を開花させる割合は少ない

つまり親がまずINTJであるわが子を理解できなければ適切な教育を受けさせられず才能を100%開花させることはできないということ。

むしろ出る杭は打たれる日本ではなおさら才能をつぶされ、社会不適合の烙印を押され、同級生、親、先生の誰からも理解を得られず精神に不調をきたす子供が多いです。

通知表に協調性がないと書かれる

とりわけギフテッド教育が超絶遅れてる日本では、才能開花するINTJの割合は少ないってことですね

その証拠にギフテッドという単語すら知らない教師が多すぎて驚きます。

INTJは非常に特殊な性格をしているため親でさえ理解者になれない割合が多く、このように才能を開花させられる割合は少ないです。

INTJは高確率で目標を達成する(ただし自分が決めた目標に限る)

INTJは高確率で目標遂行させます。

とはいえ途中で飽きることもあるし、現実的に無理な目標と気づいた場合速攻で目標変更することもあります。

しかし、数年かかるが着実に歩み続ければ目標が必ず達成できると理解すれば、高確率で目標達成することができます。

ウサギと亀の亀タイプでしょうか

INTJが履歴書に自分の長所を書くとすれば「私の長所は継続力です」と書いてる人も多いのでは?

INTJの性格

INTJの性格は意外にもまっすぐな性格で、他人の矛盾した部分を指摘せずにはいられない性格です。

基本的に他人からの批判はどうでもいいと思っています。自分は自分他人は他人のスタンスを貫き通します。

とはいえそれは自分の生活圏を脅かさない場合に限ります。

もし他人が自分の生活やビジネスに直接関係してくる場合INTJは手段を問わず攻撃したり、自分と同じくらいの成果クオリティを求めますので、配偶者や部下、ビジネスパートナーはとても大変です。

抜けているところがある

常に何かを考えていることが多く、エスカレータを逆から上がったり、間違って女子トイレに入ってしまったり、人の話を全く聞いてなかったり、人から「抜けている」「天然」と思われることがよくあります。

止まらない思考

いろいろなINTJの性格を表しているサイトによく「常に夢中になることを考え続けるのが好き」とか書かれていますが、なんか違うように感じます。

個人の主観になりますが、確かに夢中になれることを「考えるのは好き」の分類に入りますが「常に思考が止まらない」が正しいと思います。

そう思考が自分の意思で止められないのです。

さすがにもう考えたくないってときでも止まらない、ご飯食べてる時も、車で信号待ちしているときも、シャンプーしているときも、常に思考が止まらないから現在を楽しめないが正しいと思います。

だからゲームやって思考のループから逃れるINTJが多いですよね

INTJあるある

INTJはグループワークがとんでもなく苦手です。

というより集団行動が苦手です。集団に入れられると和を乱します。

服には全く興味がなく服装を選ぶ時間すら無駄に感じます。

それよりも家で自分の好きなことをしていたり、一日中本を読んでいたいと思います。気になったことはとことん調べないと気が済まず知ることに快感を覚えています。

とはいえ、自分の知識を情報交換できるくらいの張り合える相手が近くにいないことに寂しさを感じてもいます。

規則や縛られることが大嫌いで、この社会の仕組みや成り立ちを理解し、それと同時に社会の矛盾に気づきます。しかし知ったところで自分一人の力で社会を変えられない現状を知っては絶望しています。

多くの既得権益者がすでに自分勝手にルールを作っていて、それに気づかずにのうのうと生きている人が多く、この社会の現状の不満を言う割に、選挙にもいかない自分と同じ年くらいの若者に対して失望します。

ルールや決まり事は、合理的だと感じれば1000年続いた伝統あるルールや決まり事だろうが容赦なく改変していきます。

すべての物事は合理的により良くベストな方法が採用されなければならないと思っている。

常にベストを選択し続けたいと思います。

INTJ
INTJ

常に改善される最適化された仕組みこそ至高

INTJ-T INTJ-Aの特徴

TとAでは同じINTJでも全然違う性格になります。

INTJは育った家庭環境、子供時代の環境に影響を受けやすく、良い方向にも悪い方向にも進むことがあります。

良き師に出会えたかどうかで良い方向悪い方向どちらにでも傾きます。

良き師とは「父」「母」「先生」のような身近な人の中で、良き理解者であり才能を見出し道を指し示してくれる人のことです。

INTJ-Tはかなり情緒不安定で攻撃的で目標達成率は他のINTJよりも高いです。外部からの刺激にたいして高反応でHSP的な傾向があります。

本当にどんな手段を使ってでも目的達成するので悪の道に進むとジョーカー顔負けの悪役になれます。

INTJ-Aは精神が安定していて、批判はものともしません。決してリーダーにはなりたくないと思っているが、周囲からは頼れるリーダと勝手に思われている可能性が高いです。

悪い道に進むとターミネーター顔負けの冷酷理屈人間になるでしょう。

INTJの人間関係

INTJを理解してくれる人は少なく、基本的に友達はいないです。

INTJも周囲に理解者を求めることはきっと小学校3年生くらいで卒業していると思うので、友達が欲しいという気持ちはどんどんなくなります。

でも「スタンドバイミー」を金曜ローで見ることでもあれば「あぁ、こんな友達欲しかったな…」と思うこともあるよね?
まぁINTJには無理な話…

とはいえINTJには一人の時間が多く必要で、一人の時間にこそ創造的なアイデアやビジネススキルを磨くことができ、心を安定に保つことができます。

人から注目されることはとても苦手で、積極的にSNSでツイートすることなどないです。

人間関係も自分に害のある人物の可能性がある場合いち早くそれを察知して回避行動をとることができます。常に人間関係でも先手を打って危機管理します。

なので人からは冷たい、心無いと思われることが多く「INTJはその反対で自分の好きなことに対しては誰よりも情熱を持った人物である」ということはあまり気づかれることはないのです。

INTJはTOPにしかなれない

INTJはTOPにしかなれない、TOPになれるという意味ではなく「経営者」「フリーランス」「一人社長」というすべての権力を握れるポストのようなTOPしか向いていないという意味です。

INTJは上司にはとても嫌われるタイプのため、かわいがられることがありません。

そのためYESマンが好まれる日本社会では上司からすると「無駄なことはやりたがらないINTJ」はとにかくうざい存在です。

そのくせ無駄に思考力だけ高いINTJなので上司を馬鹿にしている態度が体全体から漏れ出ています。

そのため出世はできないし自分のやりたくない仕事は超適当、人が簡単にできる単純な作業はできない、このようにポンコツ扱いをされて社会不適合者の烙印を押されやすいですが、経営者にはとても向いています。

自分がすべての裁量権を持てば、

INTJの長期計画力と思考力、ハイリスクハイリターンよりも、ローリスクミドルリターンを着実に積み重ねるスタンスでビジネスはどんなMBTIよりもうまくいきます。

だからINTJはTOPにしかなれないのです。

INTJのリピーター率は異常

INTJがリピーターになればその関係は長期間に渡ります

普通の人がリピーターになるとその関係は平均して5年ほど継続するらしいですが、INTJは平均16年以上と異常なリピーター率を継続します。

まとめ

INTJのまとめは以上です。

映画や小説でも悪役にされやすいINTJですが、それは傍から見たINTJが心なく目的のためなら手段を択ばないように映るからです。

実際はINTJのほとんどが目立つことなく人生を歩んでいることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です