INTJ

INTJとは?「頭がおかしい&性格が悪い」と思われる理由を紹介【INTJまとめ】

2023年1月28日

グーグルの検索窓に「INTJ」って入力すると、大概ネガティブワードが乱立します。

「INTJ 性格悪い」
「INTJ 殺意の目」
「INTJ 頭おかしい」

ざっとこんな感じでINTJの批判ワードが出てきます。

基本的にINTJは世界中から「性格悪い」と思われているMBTIですが、空気を読まないといけない文化がある日本では余計に「性格悪い」と思われる傾向が高いです。

INTJが人から性格が悪いといわれる原因を「認知機能」を元に解説をしていきます。

これらの特徴は、特に認知機能が偏寄りがちな若いINTJや認知機能が不健康なINTJに表れやすいです。

INTJ全員に当てはまるわけではないのであしからず

そもそもINTJとは?

INTJはMBTIの中でも珍しい方で人口の1.9%程しか生息していない性格で、男女比率は3:1と圧倒的に男性が多いです

INTPと同じくらいの頭の良さと目標達成能力はMBTI中トップというデータがあります。

また内向的直感(Ni)をメインに持つINTJは非常に内向的になるため、探してもなかなか見つけることができないです。

男性が2%で女性が0.8%程です
日本では1.8%程

さらにINTJ女子はもっと割合が少なく0.8%ほどとかなり希少です。

またINTJ女子はその特性により、女性社会では圧倒的に生きづらくなってしまう場合も多いです。

またINTJ自身でも理解している通り、INTJはMBTIの中でも1位2位を争うくらいの変わった性格をしています。

認知機能に見るINTJの性格分析

Ni-Te-Fi-Se
第一機能 内向的直感(Ni)
補助機能 外向的思考(Te)
代替機能 内向的感情(Fi)
劣等機能 外向的感覚(Se)

INTJのメインの認知機能は内向的直感(Ni)で、第二機能は外向的思考(Te)です。

INTJはメインの内向的直感(Ni)でどれだけ複雑に思える現象や関連性をイメージだけで容易に把握し原因の裏側まで推測する力を発揮します、

そして補助機能の外向的思考(Te)で社会的成功を求め、意思決定を行う性格が確立されます

そのため未来の目標に向かって非常に合理的な行動と判断をすることができます。

これらのメインと補助を併せ持つため目標達成能力は他のMBTIよりもずば抜けて高くなります。

代替え機能の内向的感情(Fi)はINTJの場合自己の理想のために計画を立て実現したり、周囲の空気に流されず自分を貫けます。

基本的には補助機能と代替機能のバランスは時と場合によってTeに傾くかFiに傾くかが変わります。

INTJはこのTeFiのバランスを保つことで良い方向に向かうことができます。

そして劣等機能は外向的感覚(Se)で、この機能が劣等になると外側からの情報を正しく受け取れなくなり、

思考が「現時点より先~はるか10年先」くらいに行ってしまうため、今現在をないがしろにしてしまう可能性があります。

>>Seが劣等機能になるとどうなる?

INTJは、はるかに高い視点から物事を俯瞰(ふかん)してみる力がありますが、その分足元がかすんで見えがちです

そのため現在の細かな人間関係の不具合や目の前のトラブル5感で感じていることを軽視してしまいがちな性格からの特殊なINTJあるあるが確立されます。

またこの外向的感覚(Se)が劣等機能になることにより世間とのズレが発生し、傍から見ると性格の悪い奴になるのです。つまりSeが未熟になると社会適応能力が低くなります。

INTJはこの劣等機能のSeを柔軟に働かせるようにすることこそが、INTJの人生において最も重要視されるべきことです。

人からINTJが「頭がおかしくて、性格が悪い」と思われる理由

様々な人と相性が悪い

INTJは内向的直感(Ni)がメインなため、常に内側で膨大な情報を処理するために、エネルギーを消費し続けています。

補助機能は外向的思考(Te)であるため、損得勘定で人付き合いすることもありますが基本的には一人でいることの方が多いです。

内向型の中でもかなり内向的な人種と言えます。

またSeが劣等なため、人とすんなり仲良くなることができずにいる傾向があります。

✅ 相性が合う人は長期のお付き合いができますが、相性が合わない人とは対立したり距離をとったりと極端です。

苦手な相手と無理して付き合うことはあまりせず、基本的にはデメリットが多いと感じれば外向的思考(Te)が表に出てきて、INTJ側からバッサリと人間関係を切ります。

そんな性格のため様々な人と相性が悪いです。

否定的で批判的

INTJは人の意見にたいして否定的…というよりも、基本的に第一印象から否定的な雰囲気を隠そうともしないので「性格が悪く」映ります。

これは認知機能上仕方のないことで、TJタイプ、外向的思考(Te)が強い場合どうしても批判的思考から入るためです。TJタイプは「ENTJ」「ESTJ」「INTJ」「ISTJ」です。

もう一つは劣等機能外向的感覚(Se)が未発達による「周囲から見た自分」を適切にとらえられていないことから、

Seが未熟であると周囲から理解を得られるように立ち振る舞うことができなくなります。

なので人が不快になるような雰囲気を上手く隠せず、物事の隠された真意を全部知るまで懐疑的で否定的になるのは認知機能上の結果です。

また、

基本的に自分の守備範囲外の他人の意見は「あーはいはいその通りだね~」と聞いているフリをしますが、自分のテリトリーをおびやかす可能性のある意見に対しては過剰なまでに否定することもあります。

なので他人からは「偏屈で性格が悪い人」と捉えられるわけですね。

基本的に自分のメリットにならないことは外向的思考(Te)が出てきて全力で否定します。

自分に少しでもメリットがあるならいったん相手の意見を持ち帰って一日中メリットデメリットを吟味してから返答するでしょう。

このように小さな問題を過大評価しすぎな傾向にあります。

小さな問題に大げさな対応策をとってしまうとこが周囲から見ると不自然な行為に見えるのです。

これはビジネス面では非常に心強い性格ですが、人間関係においてはデメリットが多すぎる性格です。

とはいえ、FiとSeが成長を始めるとやがて否定したい気持ちをうまく論理的に相手に説明し始めるようになり、周囲の見る目は「頭おかしい奴」から「なんだか目からウロコな情報を与えてくれる人」という認識になります。

>>内向的感情(Fi)無表情だが心の中では感情豊かな人
>>外向的感覚(Se)瞬間を生きる人

空気が読めないから

INTJはご存じの通り空気を読む文化と相当相性が悪いです。

特に空気を読む文化が重視される日本においてINTJは異端児です。

戦時中なら真っ先に首を切られる対象になったでしょう。

空気を読む文化が発展したのは日本が島国であるということと、この国の教育が感覚機能が発達しやすい教育をしているからです。
>>日本は構造上内向的感覚(Si)が多い

ルールを守らせて反対意見が出にくくさせる雰囲気にさせるのは国にとってメリットが多いからですね。

というわけで、感覚機能が発達している日本人は伝統、礼儀を守ることを是とする人が大半です。

しかし、INTJはルールや昔ながらの伝統を全く守りません。

INTJの行動は効率的か非効率かで決まるからです。

みんな信号を守っている中「車が来ていないから」という理由で平気で信号無視できますし、みんな残業している中自分の仕事が終わったらちゃっちゃと定時で帰ったりもします

なので感覚機能が有利な人が大多数を占めるため、周りからは「常識がない」「空気が読めない」などと陰口をたたかれることになります。

なので「○○するのは当たり前だろ」「常識で考えて~」などという言葉で説教されることが多いですが、この常識はINTJには当てはまらないので説教した側が相当イラつく結果で終わります。

INTJを部下に持った上司はストレスを多く抱え込みこみ、ますますハゲに拍車がかかるでしょう。

INTJを部下に持った人には同情します。

そういった理由で「性格が悪い」と思われます。

知的探求心がうざい

小学生~高校生のINTJに多いです。

INTJはしばしば自分の好きな学問の授業において専門家や先生をイラつかせます。

知的探求心が人より強いので、気になったことは先生になんでも聞きますが、

学校の先生も一般人なのでグーグル検索のようにすべての問いに対して答えを持ち合わせていませんし、逆に矛盾した回答をINTJに指摘されて先生をイラつかせます。

そのうえ満足のいく回答が得られない場合、あの先生は全然モノゴトを知らないと馬鹿にしてしまいます。

悪気はないんですが、いやあるかも…

大人も人間なのでこういう生徒は大概通信簿に「協調性がない」「常識がない」と書かれます

さすがに令和に入った現代では「協調性がない」とストレートに書かれることは少ないかもしれませんが…

まぁとにかく、大人からは「扱いにくい性格が悪い子供」という風に映ります。

ちなみにそういった傾向にある子の部屋をのぞいてみてください、

部屋がぐっちゃぐちゃなのに、本棚だけはキレイで、小難しいこだわりの本ばかり並んでいるのは若いINTJに多いです。

劣等機能Seが未発達な若いINTJあるあるといえますね。

でもいつまでもSeが未発達じゃあ社会と折り合いがつかないので、結果的に自分自身が損をし続けることになります。

計画通りにいかないとイライラする

計画通りに行っていない状況にストレスを感じ、

主にその計画を妨害するのは愚鈍な人であると思い、そういった人に対して失礼な言葉を投げかけるので「サイコパス」「冷たい」「性格が悪い」と思われます。

「もっとこうしたら早くなるのに」
「仕事のスピード遅いんじゃない?」
「ちゃんと頭つかって仕事してるの?」

と、人の欠点ばかりに目が行って挙句それを言葉に出してしまうので「性格が悪い」と思われます。

特に外向的思考(Te)と内向的感情(Fi)が強いINTJに多い傾向にあります。

また口に出さなくても態度でイラつきが出ていることも多いです。

さらにSeが未発達の場合、他者に対して自分の考えをうまく伝える技術に乏しく説明がへたくそで話がまとまっていないので、

相手に細かい指示が伝わりにくいです。

冷たく感じさせる

INTJは他人から冷たく思われます。

例えば、「相手の理想論を踏みにじってしまう」ことなどです。

「この世から不平等がなくなればいいのに」
「〇〇領土返してくれないかな?」
「なんの努力もせずにお金持ちになりたいな~」

このように人は誰しも理想を語りますが、具体的な道筋がないことに疑問を抱いて指摘したりします。

なので相手からは「理想の話もできない冷たい人間」と思われます。

かといって個人で実現可能そうな理想、例えば

「総理大臣になる」
「宇宙に行く」

といった高すぎる目標を口に出してしまうのがINTJなので

「おまえの話も相当理想論だろ」

と相手に思わせて矛盾を感じさせてしまうことから相手には余計に理解されにくいでしょう。

これらのINTJは外向感覚Seが発達していない典型的な例と言えます。

組織や会社のはみ出し者

INTJは非常に高い「目標達成能力」を持ちます。

16の性格の内断トツで一番です。しかし、その能力とは裏腹に外向的感覚(Se)が劣等機能であるため、

社会適応能力が低くなり組織や会社とは非常に相性が悪くなります。

感覚機能が未熟な場合他者からどう見られるかが客観的にわからなくなるからです。

そのため、INTJは組織や会社のはみ出し者になりやすくなります。

自分にも相手にも妥協は許さない

INTJは目標を決めてやるからには妥協は許さない性格です。

例えば、TOEIC990点を取る、東大に入学する、と決めたならそれがどれだけ高い目標でも、その目標を達成できるだけの必要な努力ができます。

とはいえ、妥協ができないので「東大が無理そうだから京大に行く」というような発想にはなりません。

「東大以外は大学じゃない」とすら思ってしまう…

これは一見自分に厳しくて良いように見えますが、行き過ぎたそれは、内向的直感(Ni)ばかりが肥大し、足元が見えなくなります。

または、それは個人プレイにとっては良いことかもしれませんが、あくまで個人プレイに限定された場合の話で、

これがグループワークになると話が変わります。

その理由は、外向感覚(Se)がポンコツであるため、ほかの人にも同様の努力と成果を求めるからです。

勝手に高い目標を決めて、努力と成果を他人にも強要してしまいがちです。で、Seが未発達なので「なんで他人ができないのかが理解できない」ってなります。

INTJほど努力と集中力が続く人はいないので、大概高すぎる目標は達成できないしグループワークでは嫌われ者となります。

このようにどんどん自分自身を生きづらい方向に導いてしまいます。

友達がいない

いままで紹介してきてわかる通り、

人から嫌われる性格のオンパレードなので、INTJは友達がいないです。

友達がいないので人から好かれるコミュニケーション能力を育むことができません。

なので「劣等機能Se」が発達しにくく「性格が悪い」状態から抜け出せずにいます。

それでも別に対して気にしていないのがINTJですが、いつか社会適応能力の低さで壁にぶち当たるときが来ます。

社会人になれば仕事を受注する、お金を稼ぐ、には能力よりも人間関係がモノを言う場面に出くわすようになるからです。

さすがの空気読めない系INTJもちょっと「性格直した方がいいかな?」という考えがでてきます。

INTJは知能が高い

INTJは知能が高く、その頭の良さはMBTI中最もギフテッド(天才)の多いINTPと同じくらいです。

そして、目標達成能力に関してはINTPを抜かして1番だというデータがあります。

そのためINTJの夢や目標はぶっ飛んだものが多いですが、

考え抜いた末に実現可能だと判断したものであることが多いです。

しばしば最強の人と思われる

INTJの性格上世間からはしばしば最強の人として映ることもあるようです。

とはいえ、それは外向的感覚(Se)までも発達しているINTJの事であり、

また、人間社会において最強なのはINTJではなく統率された集団です。

INTJの性格上言ってはいけない言葉がある

INTJの性格上普通の人が言われてもなにも感じないことでも、INTJの性格上強く怒りを感じることがあります。

それがたとえ家族や友人だとしてもINTJは静かに内側で怒り狂うかもしれません。

反対に普通の人が言われて怒るようなコトを言われても何も感じないことがあります。

「サイコパス」
「変人」
「ボッチ」

などはあまりINTJは気にしません。

INTJが周りから「性格が悪い」と思われない方法は?

INTJが周りから性格が悪いと思われない方法を紹介します。

INTJは頭がいいので、最終的に年を取ると、性格が悪いと思われないようなふるまいを自然と身に着ける人が多いです。

その方が最終的に自分の利益になると知るからです。

結局のとこ個人でどれだけ頭がよかろうが、大多数のマンパワーには勝てないと知るワケです。

なので人からは好かれた方が回りまわって自分の利益になると知ることで人との関係性がうまくなります。

で、具体的な方法ですが、劣等機能の外向的感覚(Se)を鍛えればよいですよ。

INTJがSeを鍛えれば誰もが相談を求めたがるようなカリスマ相談所のような最強の提唱者になれるからです。

性格が悪いと思われることはなくなるでしょう。

外向的感覚(Se)INTJが劣等機能を鍛える方法
>>「INTJ」がより人生を生きやすくするコツ【劣等機能の鍛え方】

先に与える

劣等機能を鍛える以外で対策するならば、場当たり的な対応になりますが、

人に先に与えることでINTJ特有の「性格が悪い」と思われることを防ぎつつ、さらに後々得をする確率が高くなります。

一見先に与える行為は損をしているように見えますが、先にモノを与える、先に親切にする、これらを相手よりも先に行うことで、後々の人間関係がかなりプラスに働きます。

人は皆先に得したい生き物なので、その逆に先に与えるということをしてみてください。

「あの人親切だな、今度お返ししたいな」
「あの人ちょっと思ってること口に出しすぎだけど、先に親切にしてもらったしな、根はいい人なんだろうな」

ってな感じで感謝されるように仕向けることで「好意の返報性」も受けやすくなります。

INTJなら、先に与える行為にメリットがあるとわかれば苦せず行動できると思います。

共感する、フリをする

共感するふりをするだけで、特に女性からは「性格悪い」と思われることが少なくなります。

基本的に話の出所があいまいな奴の話は信頼性に欠けるので、心の底から共感はできないINTJが多いと思いますが、

フリでいいので共感しましょう。

「そうなんだ~大変だね」

という苦労話に対して共感するフリでもしとけば、人は「ちゃんと話を聞いてくれる人だ」と認識してくれます。

まとめ

今回はINTJが性格が悪く思われる理由について紹介しました。

認知機能上INTJはどうしても「性格が悪い、頭おかしい」と思われてしまいがちになります。

とはいえ、社会に適合するためにも、もお金を稼ぐうえでも他人から「性格が悪い」と思われるとデメリットしかないです

ある程度自由がきくフリーランスや経営者になれたとしても、結局はどこかで人とつながっていなければならないからです。

あなたも「性格が悪い人」に仕事を頼みたくないですよね?

それよりはちょっとばかし仕事が出来なくても性格が良くて気さくな人に仕事を頼みたくなるもんです。

そのため生きづらさを変えていきたいと思うなら劣等機能を鍛えるのがお勧めです

-INTJ
-