INTJ

【INTJの趣味一覧】INTJの好きな趣味は一人でできることが多い?

2023年1月26日

INTJの趣味はしばしば一人で全部できるようなことを趣味にしていることが多いです。

「あれ?そういえば俺の趣味って一人でできることが多いな」

こんな感じでINTJの人は思い当たるひとが多いかもしれませんね。

それでは今回INTJの人が趣味にしやすいことを集めてみましたので最後までお付き合いください

INTJの趣味は一人でできること

INTJが趣味にしやすいものは、INTJの理論的に理解できる物事が好きという性質を知れば、簡単に予測することができます。

さらにINTJの特質上「1つのことを極めたがる」という傾向にあるので、

サーフィンも好き、女の子と遊ぶことも好き、お酒を飲むのが好き、身体を鍛えるのが好き、好きなモノがたくさん!

なんてことになることはないです、つまり趣味がカテゴリを超えて多趣味に及ぶことはないです。

そして、予測不可能なものごと、例えばパチンコや宝くじ、天気、占い等が趣味になることはたぶんないです。

さらに言うと予測不可能と言えば人間や動物も含まれるので、相棒や仲間が必要な趣味を持つことも嫌がります。

スポーツなら「マラソン」や「筋トレ」を趣味にしても、「サッカー」や「野球」を趣味にするINTJは少ないかもしれません

それと、予想外なことだらけの育児が趣味になるINTJもいないでしょう。

これらのことからINTJの趣味は一人でできて予測不可能ではないもの「行動に伴った成果が伴う趣味」が挙げられますね

INTJの趣味一覧

筋トレ

科学とINTJの親和性は高いです。

そういった意味で筋トレはほとんど科学です。

筋トレがなぜINTJの趣味になりやすいか、その理由は正しい食事管理と筋トレをすると必ず体はたくましくなるからです。

筋肉に正しく負荷を加えて、適切なたんぱく質の量を摂取すると、どれだけ痩せやすい体質の人だろうが必ず結果が伴います。

世の中には努力が報われない物事が多いですが、筋トレに限っては努力すれば必ず結果が現れるので、筋トレを趣味にするINTJが多いです。

ついでに言うと筋トレは筋トレをする行為よりも計算されつくした食事管理が一番重要な行為で、

そういった複雑な計算もINTJにとっては楽しみの一つになるので、筋トレで成功するINTJが多いです。

パソコン

INTJはパソコンを趣味にする人が多いです。

パソコンと言ってもいろんなジャンルに及びますよね?

ちょっと例を挙げてみます

・PCゲームを自分好みにMODでカスタム
・コーディング
・WEBサイト制作
・動画編集
・クラフト系ゲーム
・パソコン関連の備品収集
・Linux
・画像編集

こんな感じでパソコンにはまるINTJは自分の好きなパソコンスキルを突き詰めていることが多いです。

ゲームが好きならもっと自分の好みのゲームをMODで改造しまくったり

多分INTJならマインクラフトとかスカイリムなどのゲームは永遠に遊べる趣味になってるはずです。

他にもコーディングとはJavaとかパイソンとかですが、これらを覚えれば、パソコンに自動で仕事をさせたりブラウザから自動でデータを集めたりもできます。

正しくコーディングをすれば必ずパソコンはそれにこたえてくれますので、INTJにとっては人間と会話しているよりも楽しい時間になります。

INTJが突き詰めるパソコンスキルはお金になることが多いので、この機会にプログラミングを覚えてみるといいかもですね。

映画

IINTJは映画がとても好きです。

一見ロボットのように冷たい印象を受けるかもですが、意外にも内向的感情(Fi)が働くので

意外にもロマンティストで誰よりも大きな情熱を心に秘めていることもあります。

自分の人生の転機は意外に一本の映画だったりすることもあります。

本はINTJならだれでも好きです。

主に自分の知的好奇心を満たせる難しい本が好きかと思えば、ワクワクするようなダレンシャンやローワンの冒険のようなファンタジーの本もすきです。

つまり本の虫で、自分の気になったことは調べないと落ち着かないし、

食事を忘れて本に没頭することもあるくらいINTJは本が趣味になってます。

ジャンルにとらわれない本気の本好きとはINTJのことを指します。

自分を知ること

今まさにこのサイトを開いているINTJは自分のことを知ることが最近の日課になっているかもしれませんね。

INTJはすべてのMBTIの中でも自分の性格に非常に興味を持っています。

なぜならあまり人との共通点がない日常をおくってきたため、自分のことが書いてあるサイトを読むことはなおさらINTJの知的欲求を満たせるからです。

もともとINTJは読書などが苦ではないので全MBTIの中でも自分を知ることに喜びを感じます。

INTJの趣味が変わることはあまりない

INTJの趣味について知ることができましたか?

ちなみにINTJの趣味のジャンルはころころ変わったりすることはあまりないです。

趣味が変わることはあるかもですが、いきなり人としゃべることが趣味なるようなことはなく、

関心のあるカテゴリを超えて趣味が変わることはほぼありません。

INTJの好きなジャンルは生涯を通してあまり変わることがないのです。

INTJについてのまとめ記事は下記より↓

-INTJ
-