ESTJ

ESTJの女性はツンデレで外見は女性らしく、中身は男勝り

2023年2月24日

ESTJの人口は「11%」ほどで、男女比率は7/3くらいで女性のESTJは男性のESTJに比べて少ないです。

なので、もしあなたが男性の場合女性のESTJはちょっとイメージしにくい人も多いかもしれません。

実際業種によっては、男女比率が偏ることが多く、社内にESTJの女性どころか女性が全く存在しないから想像もつかないということもあるからです。

なので、傍から見たESTJの女性を一言でいうと「ツンデレ女子」と表現すればわかりやすいです。

見た目が魅力的な女性が多く男性からモテますが、体育会系なストレートな物言いに逃げ出してしまう男性も多いことから「デレツン」女子とも言えます。

この記事を読んでいる、ESTJの女性本人には身に覚えがないかもしれませんが、

特に映画やアニメなどにおいて、「ツンデレキャラ」と呼ばれるキャラは成長段階におけるESTJがモデルになっていることが多いです。

成長が終わるとツンデレ要素が少なくなるESTJ女子も多いです。

初対面だろうが好き嫌いにかかわらず、ストレートに物申してくるので誰もが戸惑ってしまうことがあります。

そして外見は女性らしく、魅力的であることが多いです。

わかりやすいESTJの女性キャラ像は「高嶺のハナさん」

amazon(ムラタコウジ)

ESTJ女子の特徴がつかみやすいのが「高値のハナさん」という漫画です。

主人公?のキャリアウーマン、ハナさんが「ザ・ESTJ女子」って感じです。

このハナさんは結構ESTJの特徴が誇張表現されていますが、それが逆にESTJ女子の特徴をつかむにはわかりやすいです。

あらすじ

簡単にあらすじを述べると、仕事ができる主人公のハナさんが

「弱木 強」という弱いんだが強いんだがよくわからない名前のポンコツ部下に惚れているんですが、

その気持ちをうまく表現できずツンツンした態度をとってしまうオフィスラブコメ的な漫画です。

で、個人的にこの漫画の面白いと思った部分が、ESTJが絶対惚れることがないであろう相手(INFP)に恋しているところです

MBTIではESTJとINFPの相性は最低最悪だからです。

だからこそ作品自体楽しんで読むこともできます。

まあこんな感じでESTJ女子として参考にしやすいのは「高嶺のハナさん」の主人公ハナさんです。

ESTJ女子についてイメージがわかない人は一度読んでみてはいかがでしょうか。

ESTJ本人も楽しめる作品となってます。

「ツンデレ」系ESTJ女子の特徴

キャリアウーマンのイラスト

敵も多いが慕う男女も多い

敵も多いですが、慕う人も多いです。

ESTJ女子は味方につけるとかなり頼りになる性格なので、女性だけでなく男性にまで慕われます。

反対にESTJ女子と意見が異なった場合は、かなり高圧的で正論を述べるうざい存在になるので、敵も多くなります。

良い意味で男らしいので慕われる性格をしています。

本人は助言やアドバイスしているつもりが説教になってる

女性は共感力が強い傾向にありますが、ESTJ女子に限っては外向的感覚(Te)が第一機能なので、

アドバイスや助言すらも、ストレートすぎて相手にとっては説教されていると感じることが多いです。

ESTJの女性からしてみると親身にアドバイスをしているつもりなのです。

これがESTJ女子が「ツンデレ」と言われるツンの要素です。

恋愛すると一途

ESTJ女子は恋愛すると一途で積極的になります。

この部分が「ツンデレ」のデレの部分にあたるかもしれません。

とはいえ、ESTJ女子の中身はほとんど「体育会系のストイックな男」なので結婚すると男を尻にしくでしょう。

外見が非常に魅力的

ESTJ女子は身なりは女性らしく、男性からすると魅力的な服装と見た目をしています。

そのため第一印象では男性からモテることが多いです。

しかし、後々ESTJ女子の気の強さから怖くて逃げだす男性も多いです

そのためESTJ女子は「ツンデレ」ではなくて、厳密にいうと「デレツン」かもしれません

自分の中で人生の理想のモデルがいる

これはESTJの男女に当てはまりますが、

仕事や趣味、人生の生き方においてESTJには自分の人生の理想のモデルが存在することが多いです。

「尊敬するあの人のようになりたい!」

その相手は現実にいた歴史の偉人や知り合いの優秀な人であることが多く、

そういった尊敬できる偉人たちのように自分も本気でなろうと努力することもできます。

性格は男勝り

性格は非常に男勝りで、本人は悪気はありませんが「怖い女」と思われることがあります。

時に対話において同僚や部下の女性を泣かせてしまって、

なぜ泣いているのかが理解できずに戸惑ったこともあるかもしれません。

男性的なコミュニケーション能力を有していますが、女性特有の共感話をすることは苦手なので

論理的思考のESTJ女子は女性社会の中では苦労することもあります

ESTJ女子が生きやすくなるコツ

考える女性のイラスト

ESTJ女子はESTJ男子よりも生きづらく感じることもあります。

ESTJは外向的思考Teが優位で内向的感情(Fi)が劣等機能です。

そのため相手の気持ちを推測するのが苦手です。

ポイント

なので、相手に何かを伝えるときは、一歩踏みとどまって相手個人攻撃するような言い回しになっていないかを確認すると、知らずに相手を傷つけることは少なくなります。

このように内向的感情(Fi)を柔軟に使えるようになることが、ESTJ女子が生きやすくなるコツです。

「こんな性格だと結婚も絶望的だろうな~」と思う方もいますが、

実はESTJ女子は結婚すればこの内向的感情(Fi)が自分の家族に向けられることがあるので、

頼れて厳しくてそれでいて愛情深い良い母親になる傾向があります。

-ESTJ
-,