ESTJ

ESTJ(幹部型)の恋愛傾向や恋愛の相性とは?

2023年2月20日

ESTJはルールや規律常識、現実といったものを重要視しています。

そのため恋愛においてもその特徴がはっきり出てきます。

ESTJは何事に対してもこうあるべきという強い気持ちが存在し、恋愛においてあまり道を外れることなく堅実に進みますが、融通が利かない場合があります。

ESTJは他人からは男性であれば「男らしく体育系」女性であれば「女性らしくキャリアウーマン」に映ることが多いです。

男女どちらも頼りになることには違いありません。

ESTJの恋愛傾向

デートプランはマニュアル通りに

デートプランを自分で考えるというよりも、ネットや知人に聞いたおすすめのデートプランの計画を立て、マニュアル通りに実行します。

ESTJは自分でデートプランを考えるよりも、すでに確立された成功率の高いデートプランを選ぶ方が効率が良いと思うからです。

とはいえデートが計画通りに進まないと焦って普段の冷静さを発揮できなかったり、

イライラしたりと、相手からはせっかちに映るかもしれません。

積極的

基本的に好きな人には積極的です。

ESTJは自分の思ったことを言葉にすることができるため、

恋愛では有利にことが運ぶことが多いです。

とはいえ個人差があり、本気で好きな人には奥手になる場合もあります。

デートの約束は守る

ESTJはデートの待ち合わせ時間は守りますし、ドタキャンすることはしません。

ESTJ
「ルールや約束事は守らなければならない」

という確固たる思いがあるからです。

そのため、もし仮にデート相手が時間に遅れるルーズなタイプならイライラしてしまいます。

嘘はつかない、相手にも誠実を求める

ESTJには嘘は通用しませんし、嘘をつくことはほとんどありません。

そのため相手にも誠実を求めます。

芸人のような現実に起こった話よりもオーバーな話は、ESTJによっては嘘に感じることもあります。

一途

基本的にESTJは倫理、ルール、規律を大切にしますので、付き合った相手には一途です。

不倫や浮気といったルールを破る行為自体を嫌うからです。

なので、恋人がいるときは異性の相手と出かけたりすることもなくなります。

束縛気味

ESTJは一途と言われますが、しばしばその一途さを相手にも求めてしまうため、束縛気味になることがあります。

ESTJ
「僕(私)は恋人ができたら異性がいるところに行かない、だからあなたもそうしてね」

相手にも自分ルールを押し付けてしまいがちです。

そして相手がそのルールをちょっとでも破ってしまうと、問い詰めてしまったり

ひどい言葉を投げかけてしまうこともあるので注意しましょう

無神経

ESTJはFiが劣等機能なので、恋人にはしばしば

「無神経だ」「言葉を選んだ方がいい」

と言われることもあるでしょう。

ESTJは思ったことを言葉にしてしまうことがあるので、

恋人が内向的直感(Ni)の場合「視野が狭くて無神経な人」と思われることがあります。

共感性には欠ける

先ほど言った通り、ESTJは共感性に欠ける部分があり、これは劣等機能が 内向的感情(Fi)であるからです。

そのため人生経験が浅いESTJは余計にFiが育っていないため、正論だったとしても相手を傷つける発言をしたり、

相手の気持ちがわからなかったりする場合があります。

そのためESTJは恋人を泣かしてしまったりひどく傷つけてしまったり、理由も言わずにふられたりすることもあるので、最初の恋愛は苦労することもあります。

ESTJと恋愛の相性が良い相手

手を伸ばしている女性

同じ価値観の人

恋愛において価値観って大切ですよね

ESTJにおいて、相手との価値観が合うかどうかはかなり重要で、

ESTJは「常識・ルール・規律」

を重要視しているので

同じく「常識」といったものを重要視している価値観の人とは恋愛の相性が良いです

ついてきてくれる人

ESTJは自分で細かくルールや計画を立ててその通り行動したいタイプの性格です。

そのため、ESTJは人に合わせるよりも従ってくれる側を望みます。

恋愛においてもそれは同じなので自分についてきてくれるタイプとは相性が良いです。

矛盾がない人

ESTJは矛盾や疑問に思ったことに対しては突き詰めるタイプです。

そのため言動と行動が一致しない人や気分屋な相手は理解できないことが多く、

このタイプはしばしば衝突することがあります。

そのため、恋愛の相性が良い相手の前提として矛盾がない人が好まれます。

サポートしてくれる人

計画力が強く、基本的には社会的に有利な性格をしていますが

想定外の出来事に関してはESTJはしばしばポンコツとなります。

さらに、大量の仕事を任されたとしても、やり抜ける余地があるならやり抜くといった体を犠牲にしてしまうことも多いため

そばで精神的にサポートしてくれる相手がいるとベストです。

相性が良い相手を見つけられることで、普段の優秀さを発揮できるようになります。

ESTJと恋愛の相性が悪い相手

喧嘩している男女

リードしたい人

ESTJと同じくリードしたい相手とは相性が悪いです。

女性であってもその気質は変わらず、家庭においても男性を尻で引き、子供にもスパルタで厳しい教育をする傾向にあります。

なので男女ともにリードしたい人は相性が悪いです。

例えば相手が「ENTJ」だった場合、恋愛においてどちらも主導権を握りたがります。

ESTJのみならず、リードしたがる人同士は恋愛で相性が悪いことが多いです。

気分屋

ESTJは自分に厳しく、決めたことは倒れない限りやり抜く気概があります。

なので相手が気分で行動するような恋人で会った場合は、行動原理が良くわからず衝突してしまうことが多いです。

恋人「今日は気分が乗らないからいいや」
ESTJ「え?決めたことは気分が乗らなくてもやらなきゃダメだろ」

こんな感じで気分で行動を決めること自体ESTJにとってはほとんどない経験なので、

気分屋には戸惑ってしまいます。

マイペースな人

時間にルーズで自由なマイペースな人間とは相性が悪いです。

マイペース部下「定時なんで帰ります」
ESTJ上司「え?もう月末でまだ月のノルマ達成してないのに帰るの?」
マイペース部下「用事があるので帰ります、しかも僕が決めた目標じゃないんで守る義務はありません」
ESTJ上司「だとしてもやり抜ける余地があるならやり抜くべきだろ、それが社会人として当然じゃないのか?」
マイペース部下「パワハラですか?訴えますよ」
ESTJ上司「…」

マイペース恋人「今日は気分が乗らないし会社さぼろ」
ESTJ「気分で会社をさぼるなんて信じられない!同僚に迷惑かかると思わないの?社会人としてあり得ない!」

ESTJは上司や会社に課せられた目標がどれだけ高くても、やり抜こうと最後までもがきます。

それに上下関係がきっちりしているので、上からの命令には忠実に従うことが多いです。

そしてルールや規律・倫理観を重要視します

そのためマイペースなひととは考え方が根本的に違い、例え会社で会うだけの関係であっても相性が悪いため、

恋愛ならなおさら相性が悪いです。

結婚後のESTJ

家族に役割を持たせることができる

結婚後のESTJは、家族一人一人に役割を担当させることができます。

例えば、
「皿洗い、お風呂掃除、家計の運用、業者の対応、子供に勉強を教える係、子供を叱る係、車の点検、家の外壁の劣化具合、光熱費の算出…etc」

これらの家庭での役割を適材適所で配置し総合的に管理することができます。

時には子供にも家事の手伝い係を決めたりもします。

家族からの尊敬信頼のために頑張れる

ESTJは家族に尊敬・信頼を糧に頑張ることができます。

またESTJ自身まじめな性格のために、家族から信頼されやすいです。

とはいえ、男女ともに厳しい頑固おやじ的な性格なので

必ず家族から信頼を得られるかと聞かれると100%ではありません。

そのため家族から信頼も尊敬もされていないESTJは精神的に安定しない傾向にあります。

将来設計ができるので堅実な家庭を作れる

ESTJは堅実な家庭を作れます。

ESTJの家庭はお金持ちとまではいかないまでも、経済的に安定していることが多く、よくドラマであるような「一攫千金を求めて父親が知らないうちに借金して一家離散」なんてことにはならないです。

現実的で確実性のある選択をし続けるので、一時の気の迷いで「破産する」なんてことにはなりません。

さらにESTJは会社のような組織に対すること自体向いていますので、ESTJが親の家庭は経済的に困ることは少ないかもしれません。

規律を求めルールを決める

ESTJのルールを決める行為は仕事だけにとどまりまらず家庭の中でもルールを決める傾向にあります。

もちろん無茶難題なルールではなく、堅実で誰でも守れるルールなことが多いです。

ルールを破ると子供でも容赦なく厳しく説教しますので、教育面では厳しすぎる傾向もあります。

劣等期機能は共感性なので、子供と対立しやすい

ESTJは共感能力が乏しいため思春期の子供と対立しやすいです。

思春期のみならず子供がFiの機能が有利の場合、

ESTJの親の言葉に傷ついてしまう場合があります。

そのため子供の気持ちは努力して共感するようにするとバランスが取れます。

まとめ

ESTJはあまり道を踏み外すことなく、恋人や家族に安定した暮らしを与えられることができます

一方で頑固で融通が利かない場合がありますので、ESTJと相性の合わない相手とは衝突することが多いです。

そのためESTJが良い恋愛をしたい場合は自分と相性が良い相手と付き合うのが大切です。

-ESTJ
-