ESFP

お調子者の「ESFP(エンターティナー型)」の性格

2023年4月13日

ESFPの割合は人口の6.9%程で、男女比率は1/2と女性の方が多いです。

>>当サイトの16性格人口割合について

5感で感じる新しい物事に好奇心旺盛で、エンターティナー型と言われるだけあり、社交的でありポジティブでみんなから愛される性格をしています。

一人の時間よりも誰かと集団で楽しみたいというタイプで、ノリが良く周囲を楽しませることができます

「進撃の巨人のサシャ・ブラウス」
「Dr.stoneの大木 大樹」
「ジャスティン・ビーバー」
「ウィル・スミス」

5感が鋭く「おいしい、美しい、楽しい、心地よい、気持ちいい」と感じることに誰よりも興味を抱きます。

ESFPの認知機能による性格

Se-Fi-Te-Ni
第一機能 外向的感覚(Se)
補助機能 内向的感情(Fi)
代替機能 外向的思考(Te)
劣等機能 内向的直感(Ni)

ESFPのメイン機能は外向的感覚(Se)でそれを補助する形で内向的感情(Fi)が使われます。

そのため5感で自分がどのように感じるのかを重視するため、自分も楽しんで相手も楽しんでほしいと思うタイプです。

計画性よりも直感で動いて今現在を全力で楽しむタイプで、何をするにも「まあ、大丈夫でしょ!」と思うポジティブな性格をしています。

代替え機能は外向的思考(Te)でこの機能が発達していると、感情ばかりを優先せずにバランスの取れた合理的な思考ができるようになります。

劣等機能は内向的直感(Ni)で、この機能が劣等だと複雑な事象やストーリーの真意を上手く読み取れなくなります。

そのため相手の話や行動の矛盾点に気づきにくく、悪意ある人物から騙される可能性が高くなります。

ESFPの性格

ポジティブ

ポジティブな男子のイラスト

ESFPは基本的にポジティブです。

何か新しいことを始めるときに人は恐れや不安、リスクを想像してしまうものですが、

ESFPは「まぁ、何とかなるでしょ!」というポジティブ精神で何事も恐れずに行動することができます。

あまり計画性がないため、計画性の塊であるINTJやENTJなどからは呆れられることもあるかもしれません。

とはいえESFPの陽気でポジティブな性格は、計画性がないという特徴を差し引いたとしても誰からでも愛される性格です。

気配りができる

ESFPはポジティブで割かし自由な性格をしていますが、

人の小さな変化に気づきやすく気配りができます。

そのため、仲間同士での対立が起きたときにうまく対処することが可能です。

いわゆる組織やグループ内での潤滑油てきな役割も担うことができます。

人を楽しませようとする

ESFPはとにかく自分も楽しみたいタイプですが、同様に相手にも楽しんでほしいと願う性格でもあります。

そのため相手を楽しませるために自分を犠牲にして疲労してしまったり、

逆に一人が好きな相手からは大きなお世話だと思われてしまうこともあります。

それでも人を楽しませる才能を持っているESFPは、その他大勢の人からは見ていて楽しいと思わせるモノを持っています。

感覚で判断する

ESFPは外からの情報を感覚で判断しがちです。

外向的感覚(Se)が有利のため、自分の5感を信用する傾向にあり、より動物的な感覚で判断することが多いです。

そしてこの感覚器官を信用するため、「なんか違う」と感じれば、前言撤回を気軽に行うタイプでもあります。

「なんかあいつくらいから嫌い」
「なんか面白そうだから」

このように思考よりも感覚が重要視されます。

そのため時に他人からは嫌われることもありますし「無責任」と思われることもあります。

好奇心が強い

好奇心が強い部分は5感で感じられるモノが当てはまります。

INTPのような世界の真理を知りたい知的好奇心というよりは、

(Se)有利の実際に目で見たりして5感で「自分がやりたい!」と感じたものに対して好奇心を抱く感じです。

ESFPは「考えるよりも行動あるのみ」という言葉がぴったりな性格です

都合の悪い部分は見ない傾向がある

ESFPは何か都合の悪いことがあると現実逃避する癖があります。

そのため、対処すべき現実的な問題を後回しにしがちでもあります。

例えば、
・甘い誘惑に騙されがち
・人の悪意を見ようとしない
・良い部分だけ見て悪い側面は見て見ぬふりをする

対処すべき問題は見て見ぬフリをして、最終的に大きな問題となって自分に降りかかった経験があるかもしれません。

お調子者

ノリが良い男子のイラスト

ESFPはどんなノリにでも乗ってくれる性格をしています。

ESFPはどこにいようと楽しめる要素を探していて、楽しいノリには速攻で飛びつくお調子者でもあります。

そのため、家や学校、職場など、どんなシーンでも相手を楽しませるノリが好きです。

とはいえ、悪ノリが過ぎるタイプでもあるため、周囲の人からすればESFPのノリが面白く感じられる場合がありますが、

第三者目線から見ると「悪ノリが過ぎる」と思われることもESFPはやっちゃいます。

そのためSNSで炎上しがちなのもESFPが多めなので気を付けましょう。

落ち込んでもすぐに立ち上がる

ESFPは落ち込んでもすぐに立ち上がる部分もみんなから愛される性格です。

誰かに批判されて落ち込んだとしても、次の日からはケロッとしている場合が多いです。

「落ち込んでも寝れば立ち直る」
「他人から褒められれば立ち直る」

落ち込んでもすぐに立ち直る性格は強みにもなります

恋愛上手で相手を落とすのがうまい

ESFPは恋愛上手な性格をしています。

相手をその気にさせるアプローチがうまく、また外見で相手を選ぶ傾向にあります。

「なんか雰囲気がかっこいいから好き」という風に惚れやすい体質でもあります。

感覚的惚れるタイプなので、ふさわしくない相手と付き合って疲弊することもおおいです。

まとめ

ESFPは現在を5感で全力で楽しむことができる性格をしています。

MBTIによっては未来思考型で現在を心から楽しむことができないタイプも存在します。

そのためESFPの現在を楽しむことができる力は人によってはうらやましく感じられる性格でもあります。

とはいえ、人生を謳歌しすぎて将来設計がめちゃくちゃにならないようにしましょう

-ESFP
-