ESFP

エンターティナー型「ESFP」の相性が良い相手と悪い相手

2023年4月17日

ESFPは楽天的で社交的な性格で、相性が良い相手が多い特徴があります。

ESFP自体人を楽しませることが好きで、人から愛されるキャラをしています。

一部相性が悪いMBTIがいますが、比較的誰とでも仲良くなれます

ESFPと相性が良い相手

ポイント

INTP 
ENTJ 
ENFP 
ESFP 
INFP 
ISFJ  
ESTP 
ISTP 

INTPとESFPの相性は最高で、この関係性は補完関係に当たり、INTPはESFPの楽天的で陽気で気配りのできる性格に惹かれ、ESFPはINTPの異次元の頭の良さに惹かれます、この組み合わせは最高の相性で、長い付き合いになるほど絆を感じることができます。

ENTJとESFPの相性は良く、この関係も補完関係で、初対面からすんなり仲良くなることができます。またお互いの短所が長所でもあるため相互に尊敬しあえる関係でもあります。とはいえ、相互理解が進むと行動パターンのズレにより反発しあうこともありますが、お互いに認め合うことができれば些細なすれ違いと言えます。

ENFPとESFPの相性は良く、似た者同士なのですんなり仲良くなることができます。とはいえ似た者同士の宿命として、同じ部分に躓き、同じ部分で問題を見て見ぬフリをします。慰め合いの関係性になることもあれば、一方が主導権を握ると関係性が悪化しやすいこともあります。そのため自分たちとは違う性格を仲間にひき入れることも考えてください。

ESFP同士の相性は良く、同じ認知機能を持つため出会えばすぐにでも仲良くなることができます。しかしENFPと同じかそれ以上に似た者同士であるため、同じ部分で躓き同じような行動をするため、全く互いの成長にはつながりません。そのため、自分たちとは別の性格を積極的に入れるべきです。

INFPとESFPの相性は良く、お互い興味を惹かれる関係性で、外向型と内向型の違いで反発するときもありますが、互いに相互理解が進むうちにうまく相手と折り合いがつくようになる関係です。

ISFJとESFPの相性は良く、外向性と内向性の違いはあるものの、似た者同士ですぐに仲良くなれます。しかし、この関係の短所としては、たがいに感覚と感情がメインと補助のため、代替え機能である思考が働きにくくなる関係性でもあります。そのため、思考優先のキャラを取り入れてバランスを測るのが良いです。

ESTPとESFPの相性は良く、似た者同士であるためすんなりと仲良くなることもできます。しかし、考え方や方向性は違うため、相互理解が進むごとに衝突することも多くなります。同じように見えて中身は互いに別物です。

ISTPとESFPの相性は良く、衝動的な部分はお互い似ていることがあり、お互い似た部分を感じるため良い関係を築けます。しかし、ビジネスや結婚生活においては意見が対立する構図になりがちです。なので友達の関係にとどめることがお勧めです。

自分の考えの及ばない部分を把握している人

ESFPは自分の考えの及ばない部分まで把握している人と相性が良いです。

ESFPの性格上どうしても思考よりも行動が先行してしまいがちですが、

自分の目をそらしたい問題の解決方法を出してくれるような知性のある人を素直に尊敬します。

自分の不得意領域を補完してくれる人と相性が良く、ESFPはできれば同じような性格の相手と一緒にいるよりも、

思考先行タイプと一緒にいる方がお互いに良い影響を与えられます。

その場を全力で楽しめる人

その場を全力で楽しめる人と相性が良いです。

ESFPは自分が楽しんでいることを相手にも楽しんでほしいと感じるからです。

MBTIでいうと「ENFP」「ESFP」です。

同じような人達と楽しむことはとても楽しいことですが、注意点は同じような人たちだからこそ、同じ部分で失敗することが多いです。

同じ部分でつまづき改善が見られません。

人間は生存戦略の観点から様々な性格が出現するように進化してきました。

危険が迫っていち早く気づくことができる人、計画を立てて効率化をはかる人、俯瞰して誰かに指示を出すのが得意な人…etc

これらの多様性のある性格により人類はここまで発達できたのです。

つまり同じような人種とつるむことは新たな発展の阻害になる危険性があるということです。

ESFPと相性が普通の相手

相性が普通の相手

ENTP
ESFJ 

ENTPとESFPの相性は普通で、お互い神秘的な性格に映りやすく、お互い尊敬しあえる関係になれることもあります。しかし、近づきすぎると反発しあうこともありつかず離れずな距離にいるのが望ましいです。

ESFJとESFPの相性は普通で、互いに似た者同士ですんなり仲良くなれますが、根底部分の方向性には違いがみられます。そのため相互理解が進むと「なんか違う…」と感じることがおおくなり、どちらかが優位に立つと相手に嫌悪感を感じることが多いです。互いに歩み寄る姿勢があればそれほど亀裂が入らずに付き合えます。

ESFPと相性が特殊な相手

相性が特殊な相手

ENFJ
ISTJ
ESTJ
INFJ

ENFJとESFPの相性は特殊で、ENFJが一方的にESFPに対して憧れを持つことが多いです。しかしESFPはENFJを下に見ることが多いでしょう。とはいえESFPもENFJから学べることがある為、認識を改めれば相互理解が進むごとにお互い成長できる関係性となります。

ISTJとESFPの相性は特殊で、ESFPはISTJにとって惹かれる存在です。ISTJにとってはESFPの弱点や「もっとこうしたらいいのに」という部分が手に取るようにわかるためです。とはいえIESFP側からすると窮屈で監視されている気になることもあります。

ESTJとESFPの相性は特殊で、この関係はESFPが一方的にESTJに惹かれる構図になりやすいです。しかしESTJ側はESFPの長所部分にはあまり関心がないため下に見ることがありますが、ESTJ側もESFPから学べることはあります。

INFJとESFPの相性は特殊で、ESFPがINFJに対して一方的に興味を持ちます。INFJは逆にESFPに対して「監視されている」という感情を抱くこともあります。特にINFJは自由を求める気質であるため、ESFPから自然と距離を置こうとする行動に出ることが多いです。

ESFPと相性が悪い相手

相性が悪い相手

ISFP 
INTJ 

ISFPとESFPの相性は悪く、行動原理からの違いにより不仲になりやすいです。ESFPの行動原理は外部の刺激に対して即座に反応し行動するのに対して、ISFPは自分の中で感じた感情を元に行動します。そのため一緒に行動すれば、お互いの行動の違いに戸惑い互いに反発するようになります。このように相性は悪いです。

INTJとESFPの相性は最悪で、計画・思考に重点を置いているため、INTJからはESFPは「何も考えずに突っ走っているだけの人」「暑苦しいうざい奴」という風に認識します。反対にESFPはINTJに対して「不愛想なやつ」「ロボットみたいなやつ」という風に映ります。相互理解が進んでも根本的な価値観が違うため、衝突は避けられないタイプです。互いに相手の長所を見ようとしないため、短所ばかりが目立ち「なんでコイツこんな感じなんだ?」と互いに不平不満ばかり募ります。

痛いところを突いてくる人

ESFPは自由奔放な性格をしていて問題対処をするのが苦手です。

そのため、問題から目を背けているところをストレートに指摘してくる人は苦手に感じますし、実際に長期目線で仲良くなれるタイプではないです。

「目を背けてても解決しないよ」
「ちゃんとした方がいいよ」

このように相手は自分のことを思って言ってくれている場合がありますが、

ESFPからすれば余計なお世話に感じます。

しかし、現実的な問題を指摘してくれる人を嫌煙しても、のちのちその問題は大きくなってその身に降りかかることもあるので、柔軟に耳を傾けるスキルも必要です。

計画を押し付けてくる人

ESFPは感情の赴くまま行動したいと思っています。

そのため計画が先行するタイプの人間とは相性が悪いです。

ESFPの好奇心そそられるような衝動的行動を

「予定がずれる」

という理由で行動を抑制してくる相手は苦手で窮屈に感じることでしょう。

まとめ

ESFPは持ち前の明るい性格により、多数のMBTIとでも仲良く付き合うことができます。

とはいえ自分と同じような相手とばかりつるむと、自己の成長が妨げられる可能性もあるため

できるだけ様々な相手と付き合うようにしましょう。

-ESFP
-