ESFP

楽天的な「ESFP」の学校や日常のあるある

2023年4月14日

ESFPは5感をフルで使って現在を楽しむタイプです。

一緒にいる相手にも自分と同じくらい楽しんでほしいと感じています。

社交的で楽天的な性格は学校や日常の中でもESFP特有のあるあるが存在します。

ESFPの学校でのあるある

・別のクラスの人でも仲が良い奴がいる
・授業で必要な教科書を忘れても借りれる奴はたくさんいる
・修学旅行や体育祭が近づくとウキウキする
・正直校則はめんどくさいけど真っ先に破る勇気はない
・悪ノリして先生に怒られる
・みんなの前で発表するのは別に苦手ではない

ESFPの学校でのあるあるは上記の通りです。

かなり交友関係が広く何がきっかけで仲が良くなったかわからないけど、別のクラスでも知り合いが多い状態になりがちです。

別のクラスでも仲が良い奴がいる

ESFPは一度も同じクラスになったことがないけど、別のクラスに仲が良い奴がたくさんいるのはあるあるです。

二人で遊ぶような仲でもないけど、しゃべったらそれなりに楽しめるような関係の

浅くて広い交友関係を築くのはESFPの得意分野とも言えます

授業で必要な忘れた教科書を忘れたときには、教科書借りれる候補がたくさんいるのはESFPあるあるです。

修学旅行や体育祭が近づくとウキウキする

ESFPは修学旅行や体育祭が近づくとウキウキしてテンションが上がってくることはあるあるです。

そのため修学旅行のような日常では味わえないような刺激的な旅行や、

友達とのお泊りを想像するだけでも楽しみすぎて、当日寝坊しそうになることもあります。

正直校則はめんどくさいけど真っ先に破る勇気はない

正直校則はうざいと思いつつも、真っ先にルールを破る勇気はありません。

とはいえ、

同じグループや仲の良いENTJESTPなどがルールを破っているのをみて、

ESFPもそれに応じてノリで校則を破ることはあるあるです。

悪ノリして先生に怒られる

悪ノリして先生に怒られることが多いのもESFPあるあるです。

仲間たちを楽しませたい思いで、ノリが行き過ぎて悪ノリになってもやめられず

最終的に先生に怒られるくらいやりすぎることはあるあるです。

怒られてへこみますが、寝たら忘れるのでなんてことないです。

夏休みの宿題はやるのを忘れてることが多い

宿題を忘れた男子のイラスト

ESFPは夏休みの宿題は放置しがちなのはあるあるです。

夏休み前日には担任に

「量が多く見えるけど、夏休みの宿題は計画的に1日何ページとかをやり続ければすぐに終る」

などと説明されることもありますが、夏休みを謳歌することしか頭にないため、

夏休み初日には「明日から頑張ろう!」などと言いつつ、

それ以降夏休み最終日まで宿題の存在自体忘れてることも多いです。

なので夏休み最終日付近には友達の家で宿題を写させてもらっているESFPの姿がよく見られます

ESFPの日常でのあるある

ポイント

・常に休日は誰かといる
・誰かを笑わせたい欲がある
・仲間がいると気が大きくなる
・暗い話をされると逃げたくなる
・SNSのフォロワーもフォロー数も多い
・おいしいお店をよく知ってる
・気が強そうに見えて実は気が弱い
・人間味のない相手と関わるのが苦手

ESFPの日常でのあるあるはざっと上記の通りで、(Se)メインの認知機能による特徴的なあるあるが見られます。

それぞれ詳しく紹介いたします。

常に誰かから連絡が来るし、常に誰かを誘ってる

一人は苦手なので、気づけば何をするにも誰かを誘うか常に誰かを誘っています。

休日は必ず誰かと遊ぶ約束をしていることもあるあるで

一人で家でジッとしている状況が耐えられないです。

仲間がいると気が大きくなる

ESFPは仲間がいることで気が大きくなりがちになります。

仲間とのノリでテンションが上がってしまい、普段は一人では絶対にやらないようなことでもノリでやってしまうこともあります。

そのため炎上の中心人物になる場合もあるので注意が必要です。

ノリでス〇ローのガリ直食いしたりしないように

暗い話をされると逃げたくなる

暗い話や悲しい話になると目をそらしてしまいがちになります。

友達といるときはお互い楽しみたいと思っているので、暗い話や複雑な相談話になると耳をふさぎたくなります。

そのため相談してきた相手はそのESFPの態度に傷ついてしまうこともあります。

深い人間関係は「楽しい経験」だけでは築けないことを知りましょう。

実は気が弱い

逃げる男のイラスト

ESFPは陽気でどんなことにでも挑戦をしてみる性格から、気が強いと思われることもありますが

実際自分自身のことを気が弱いと感じています。

例えば、

ポイント

なにかめんどくさい状況になったり、相手と反りが合わなくなった状況になると
なんとかその場をやりすごして、そのままトンズラしてしまいたい衝動に陥るからです。

実際にそういった状況で、逃げたりトンズラした経験もあることから自分では「気が弱いな~」と感じてたりします。

・仕事がうまくいかないと辞める
・相手と反りが合わなくなると距離をとる
・人に注意するのが苦手

人間味のない相手と関わるのが苦手

ESFPは自由でいながらも周囲の人たちの状況を把握することができるため、

みんなの楽しいノリに対して「無反応」「無表情」「積極性のなさ」が見られる相手と関わるのが苦手に感じますが、一応関わろうとしてみます

「体調が悪いの?」
「みんなで一緒に楽しもうよ!」

などと声を掛けますが、一人が好きな人からは正直うざいと思われるため、その反応の悪さにESFPは傷つきます。

そのため内向的で人間味に欠ける相手と関わるのは苦手に感じます。

まとめ

ESFPはこのように非常に楽天的で周囲を楽しませることができる天才です。

とはいえ、逃げ癖があるため

時には友達や家族が直面している問題に対して向き合ってあげることで楽しくて時には頼りになる存在

に昇格できる可能性が高くなります。

-ESFP
-