ENTJ

ENTJ(指揮官型)の苦手なこと、得意なこととは?

2023年2月8日

一見苦手なことが少なそうに見えるENTJですが、

苦手なことが結構あります。

ほかの人からすると「そんなことが苦手なの?」と思われるようなものが苦手で

逆に「みんなが苦手なことが得意」だったりします。

ENTJの苦手なこと

判断材料が少ない状況

ENTJは判断材料が少ない状況で決断を求められることが苦手です。

ENTJはわからないことは調査し情報をたくさん集めたうえで決断したいと思っています。

そのため判断するための材料が少ないのにベストな決断はできないと考えているため

判断材料が少ない環境に置かれることは苦手に感じます。

「もっと気楽で行けよ」と言われること

他人から

「もっと気楽にいけばいいのに」
「もっと手を抜けば?人生生きづらくない?」
「2番じゃダメなんですか?」

などと言われることが苦手です。

なぜなら本人は常に全力投球し続けなければいけないと考え、他人も同じように頑張り続けなければならない

と考えているからです。

そのため手を抜くことを勧めてくる相手は苦手ですし、

「もっと気楽にいけよ」

などと言われたら怒りを感じてしまうかもしれません

聞いてほしいだけの相談事

ENTJは解決策を求めてこない聞いてほしいだけの相談事を聞くのは苦手です。

時に人は怒りを感じたり悲しみを感じたりすると人に愚痴としてしゃべるものです。

そういったいわゆる愚痴的なものに対してENTJは「解決策」を提示してしまいがちだったり

愚痴を聞くこと自体苦手だったりします。

ENTJは感情を切り離して思考することが多いため、感情的な相談事は苦手に感じます。

非効率な人間を見ること

ENTJは非効率な人間を見ることは苦手でイライラします。

時には

「もっとこうした方がいい!」
「お前のやり方は間違ってる!」

と高圧的な態度で接してしまうかもしれません。

「人にそんな言い方をするとあまりよく思われない」と経験を積んだENTJは、

非効率な人間に対して口を出してしまうことをこらえてしまうため、

余計に非効率な人を見るのも苦手に感じるかもしれませんし、実際に相性も悪いです

行動するまでに時間がかかる人

準備に時間がかかる人に付き合うことは苦手です

ENTJは準備も計画のうちに入っているので

最短で万全な準備を行うことができます。なので準備事態に時間がかかる人の気持ちが理解できないこともあります。

例えば、出かける予定があるときに、パートナーが毎回準備に時間がかかっている場面などに苦手に感じます。

ついつい「準備に時間がかかりすぎじゃない?」と相手に伝えてしまって

その後のお出かけの空気が悪くなることもあります。

悲しむばかりで何もしない人

ENTJは怒ったり悲しむばかりで何もしない人が苦手です。

先ほど言った通りENTJは悲しくても怒ってても感情と理性は別物だと考えているので

どれだけ感情があふれそうでも最善の行動をとり続けたいと思います。

「とても悲しいけど、一歩を踏み出さないと現状は何も変わらない」

そのため、悲しんでばかりで行動をしない人を目の前にすると理解できなかったり

苦手に感じる場合があるのです。

ENTJの得意なこと

ディベート(口論)が得意

ENTJは口論やディベートが得意です。

ENTJは(E)の外交的な性格(Te)が優位なので対人スキルがあります。

さらにNTJの戦略的で思考する力があるため、控えめに言っても口喧嘩はめちゃくちゃ強いです。

理論立てて議論するためはたから見ても正論に見えますし、相手も言い返せなくなるシーンが多いです。

さらにENTJ自体口論で相手と対立して打ち負かすことに楽しさを覚えている場合もあるので

口論がかなり強く得意な性格をしています。

独立すること

ENTJは異様に独立心があります。

家族の中でもENTJの兄弟や子供は成人したらすぐに家を離れて結婚して、一足先に一家の大黒柱になってることも多いです。

あらゆる面から独立したいと感じおり、たとえ困っても親を頼ることは少ないかもしれません。

こういった気質なので、なにかから独立することはENTJにとって得意分野かもしれません。

戦略的なこと

ENTJは戦略的なことが得意です。

戦略的に思考し、その通りに行動することができます

そのためENTJは大きなプロジェクトでも常に迷わず最善な行動をとることができます。

すぐに行動に移せる

ENTJは先ほど言った通り準備までも計画のうちに入っているので、スムーズに行動に移すことが得意です。

そのため、準備が遅くて友達や仕事の待ち合わせに遅れることも少なく

要領が良いです。

計画すること

ENTJは頭の中で計画を立てることが得意です。

無意識に計画を立ててしまっていることさえあります。

まずは計画→実行の順番なので、ENTJの行動に無駄はありません。

とはいえ、傍から見るとせっかちに映るかもしれませんし、実際せっかちです。

円滑な人間関係

ENTJは人並み外れた対人スキルで円滑な人間関係を構築するのが得意です。

実際に学校のクラスや会社にいるENTJを見てみると、常に誰かに囲まれていることも珍しくありません。

そのくらい対人スキルが高いので、ENTJは一種のカリスマ性を持っている人もいるくらいです。

そのためENTJに向いている仕事はたくさんあります。

まとめ

まとめるとENTJは普通の人ができることが苦手で、普通の人ができないことが得意です。

特異な性格なので性格に合った仕事につけるとどんどん出世することができます。

-ENTJ
-