ENTJ

ENTJ(指揮官型)の適職は?ENTJが向いている仕事と向いていない仕事

2023年2月4日

ENTJと判断された自分に会う仕事っていったいなんだろう?

ENTJは指揮官型と呼ばれるだけあって、

自分が仲間たちを引っ張っていくような職に就きたいと思いますし、その才能も十分あります。

この記事ではENTJに向いている仕事、向いていない仕事を紹介します。

ENTJはビジネスで成功できるポテンシャルがある

お金をばらまいている男性

ENTJは他のMBTIよりもビジネスで成功できる才能を持ってます。

ビジネスと言えば会社に属する、起業する、フリーランスになる、と様々ありますが

ENTJはまず会社に属することで真価を発揮できます

組織に属するとENTJは結果の為に他の人よりも努力できますし、自分を犠牲して成果を出せるのでどんな会社からも良い評価をもらいやすいです。

そのため会社に属して、リーダーシップを発揮できる仕事がとても向いてます。

その後会社で学んだスキルを活かして、起業して成功するENTJも多いです。

ENTJは社会や会社で成功している人が多いです。

ENTJが才能を生かせる適職・職業

グーでタッチしている

ENTJが才能を生かせる適職は主に組織の中で上を目指せる職業や、仲間で目標を達成する職業や、対人スキルを必要とする職業と多岐にわたります。

向いている仕事

・コンサルタント
・パイロット
・教授
・人事職
・営業職
・IT系
・Webディレクター
・起業家・実業家
・弁護士
・プロジェクトマネージャー
・管理職
・ユーチューバー

上記の通りでして、とにかくENTJに向いている仕事は幅広く

ENTJはこの中から最も自分にあった仕事を選べばよいです。

周りからも頼られることが多く、自他ともにリーダーとして認められやすいので組織の中で輝けることも多いです。

以外にもユーチューバーのようなリスナーやコラボといった、対人スキルやカリスマ性が求められる職業も相性が良いです

スピードを求められる仕事が向いている

ENTJはとてもエネルギッシュな性格のひとが多く、

例えば

会社から今月までにこの売り上げを達成することを目標に掲げられたら、
ENTJは早いスピードでそれを達成するのに頑張れます

集中力が高く目標を達成するの尽力できます。

高い目標を挙げられるとうんざりしたり、やる気がなくなったりする人の割合が多い中で、

ENTJはスピードを求められるほどアドレナリンがドバドバでて頑張りやすいです。

主導権を握れる仕事

ENTJは生まれもった人をまとめ上げる才能が有るので

主導権を握れる仕事なら実力を発揮しやすいです。

主導権を握れると言えば管理職です。

入社下手は平社員からの出発ですが、管理職になれれば人を引っ張っていける、主導権が握れると感じられれば

それにむかって努力することもできます。

ENTJが向いていない職業

頭を抱えている男性

会社に属することが向いているENTJですが、向いていない職業もあります。

毎日が同じルーティンのような仕事はENTJに向いていません

向いていない仕事

・事務職
・データ入力
・工場のライン作業

組織の中でも毎日同じようなことをする仕事はENTJに向いていません。

ENTJは組織の中でコミュニケーションを通してやりがいや仲間を引っ張っていきます。

そのため毎日同じルーティンは向いていませんし、そもそもENTJ自信がその職に就きたいと思わないでしょう。

ENTJの仕事ぶり

リーダーシップをとっている男性

ENTJは向いている仕事につくことができればその仕事の優秀さは目を見張るものがあります。

ENTJのリーダーシップ、対人スキル、目標に向かって努力できる姿勢はどんな会社からも良い評価をされることが多いです。

組織の中で出世できるリーダーシップ

ENTJは組織の中でこそ真価を発揮して、ずば抜けたリーダーシップによりチーム全体を成功に導きます。

そのリーダーシップ能力は時として一種のカリスマ性を含んでおり

一部の仲間からは強烈に支持されることも珍しくないです。

自他ともに認めるほどリーダーとして向いている性格であり

組織の中では他の人の推薦を受けやすく出世しやすいです。

社内で円滑な人間関係を築ける

ENTJはその対人スキルの高さから、社内ではしばしば話題の中心人物となることも珍しくないですし、ENTJ自信も目立ちたいと感じてます。

社内で円滑な人間関係を築けるように改善することができ

会社の中では評判がよく有名人になることがあります

とはいえ、反対に意見の合わない人や、考えが合わない人は真っ向から対立することもかまわないと思いがちなので

知らずに敵を作るばあいがあります。

飛ぶ鳥を落とす勢いで出世する場合も

時にENTJの出世スピードは異常な速さです。

最年少で部長職に上り詰めたり、自分を犠牲に仕事に打ち込めなおかつ才能と人をまとめ上げる力もあるので

なおさら飛ぶ鳥を落とす勢いで出世するENTJもいます。

そのため自分に向いている職につけたENTJはどこまででも頑張ることができますので、出世スピードが同年代よりも早いです。

起業すれば大成功することも

ENTJの有名人にはビジネスで大成功を収めている人が多いです。

ENTJ有名人

・アップル創業者のスティーブジョブス
・マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ
・イギリスの一代貴族マーガレットサッチャー
・皇帝ナポレオン・ボナパルト

上記の通りで起業すればとてつもなく大成功しているENTJが多いです。

ENTJの生まれ持ったリーダーシップで部下や社員を成功に導きます。

このように起業すれば大成功することもあります。

まとめ

まとめると

ENTJは組織の中でスピード感が求められ、なおかつ主導権を握りやすい仕事が向いています

逆にルーティンワークや工場のライン作業のような単調な仕事には向いていません。

ENTJは自分に向いている仕事を正しく見極めることができますので、転職するにしても、就活しているにしても

将来は自分にマッチした仕事につけていることが多いです。

-ENTJ
-