ENTJ

ENTJ(指揮官型)だけがわかる「あるある」ってどんなの?

2023年2月13日

ENTJとは人口の3~4%を占める結構珍しいMBTIです。

ENTJは生まれ持ってのリーダータイプであり、その才能は自他ともに認めるものになります。

非常に口達者で人によっては好戦的に見えますし、かなり目立ちたがり屋な側面があるのでグループの中でひときわ目立ちます。

そんなENTJのあるあるを紹介していきます。

ENTJあるある

腕時計を見て急いでいる人

ENTJはまるで「動き続けないと死んでしまうマグロと比喩」されることがある通り

とてもエネルギッシュでせっかちです。

そんなENTJにしかわからない人生においてのあるあるが存在するのも事実です。

居酒屋に行けば知らないテーブルの人たちと仲良くなる

居酒屋やレストラン、バーなどにいけば、気づけば知らないテーブルの人とでも仲良くなってます。

「ナンパしてやろう」とか「友達作ろう」とかそういう気持ちで行っているわけじゃなくて

感覚としては、

「なんか自分でも気づかないうちに、後ろに座ってる見知らぬ人と仲良くなってた」というような感じです

なので、友達からは
「よく人見知りしないよな」
「お前のコミュ力がうらやましい」
などと感心されがちになりますが、

後々、自分でもどういうきっかけで声をかけたのか思い出せないくらい自然にしゃべりかけてしまってます。

時間を浪費したくない

基本せっかちで、何をするにも時間は浪費したくないと思っています。

行動も準備もすべて計画のうちなので、

無駄に考えることなくたんたんとタスクを終わらせることができます。

一方で準備が遅い人に対してはイライラしてしまうのがあるあるです。

感情にのまれる人が理解できない

ENTJは議論の場において感情を切り離せます。

なので、論議の途中で感情論を出してくる奴にイライラします。

例えば、

「その言い方はないんじゃないの?」
「ちょっと人に配慮しなさすぎじゃない?」

などと言われますが、それが真実であり、その意見に反論があるなら客観性を持って感情抜きに反論してもらうことでお互いの成長につながる

と本気で思っているので議論の場で感情論を出す奴に対してイライラするのはあるあるです。

ルーティン業務が苦手

毎日同じ業務の繰り返しは苦手です。

ルーティンワークをし続けることに嫌気を感じます。

同じことの繰り返しよりも、新たなことに挑戦をすることにわくわくするので、ルーティーンワークはやりたくないことが多いです

とはいえルーティーンワークを任されれば努力します

サイコパスと呼ばれる

ENTJ本人からすると全く不本意ですが、よくサイコパスと呼ばれます。

よくそう呼ばれるので、気になってグーグルで「サイコパス」と調べてみますが、

一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます

https://keiji-pro.com/magazine/10/

全く自分にはサイコパスの項目に当てはまらないので、なぜサイコパスと呼ばれるのかが疑問になることはあるあるです。

反論されても一応言い分は聞く

部下に反論されてもそれが適切かどうかきちんと聞きます。

それが感情論であればコテンパンに反論しますし、それが正しいと感じられれば相手に合わせることもできます。

「あの人に何を言っても反論ばかりされる」
「たまには肯定してくれてもいいのに」

といわれがちですが、全くもってナンセンスです。

正しくないことに肯定すること自体意味が分からないと感じます。

とはいえ反論意見はちゃんと聞いていますし、

その意見が正しければ相手に合わせますが、ぶっちゃけ自分よりも口達者な相手にはあまり出会った経験がないのがあるあるなので、

相手に合わせる結末にならないことがほとんどです。

後々「もっと慎重に考えていれば」と思うこともある

ENTJはせっかちで即断即決をしがちです。

なので後々になってから「もっと慎重に考えておけばよかったかな?」と思うこともたまにあります。

例えば、人の都合を考慮に入れておらず行動してしまって失敗する

これはENTJならあるあるです。

人が思う通りに動いてくれる前提で行動するのがENTJのダメな部分かもしれません。

ENTJはしばしば他人も自分と同じくらいエネルギッシュだと思ってしまうことがありますが、

それは人それぞれなんだとのちのち理解するENTJが多いです。

体調が悪いといわれても「我慢しろよ」と思ってしまう

他人に「すみません今日は体調が悪くて…」と言われても「我慢しろよ」と思ってしまいます。

実際ENTJ自身体調が悪くても我慢することが多いですし、ちょっと寝れば回復すると思ってます。

なので体調に関しても自分のステータス基準で見てしまいがちになります。

そういう部分がサイコパスと言われるのですが、そういう批判に対してENTJ本人は「よくわからない」のが本音です。

そのため体が弱い人からは恨みを買いがちになります。

愛情の絆がある相手には特別対応

ENTJはその性格からサイコパスやせっかち、怖い人、損得勘定の人間と言われますが

愛情の絆を感じている相手、例えば結婚相手や子供に対しては

たとえそれがデメリットが多い行動だとしても、家族を守るために全力で対応します。

家族のリーダーとしての責任をしっかり果たすことができるので家族からは慕われることも多いです。

まとめ

まとめるとENTJは他人が欲しいと思うような性格を持っていたり、一方で共感性が乏しかったりで

時に慕われたり時に嫌われたりします。

なので、自分が正論を言っているのだとしても、相手の感情を尊重してあげることも重要です。

-ENTJ
-