ENFP

心が広い「ENFP」の恋愛観や結婚

2023年5月17日

ENFPはポジティブで社交的であるため異性からはモテるタイプと言えます。

また相手が望むサプライズやプレゼントといったものが手に取るようにわかるため、記念日や誕生日を重視する相手からは喜ばれます。

また個人差はありますが移ろいやすく、マンネリになると別の人を好きになることもあります

ENFPの恋愛観

付き合う相手はフィーリングで選ぶ

ENFPは外向的直感(Ne)がメイン機能なだけあって、付き合う相手を選ぶときは考えるよりも直感を重視しフィーリングで選びます。

そのため自分に合わない相手を選んでしまい

「なんか思った相手と全然違った…」

と結果的にすぐに別れてしまったりすることもあります。

情熱的

ENFPの恋愛は情熱的です。

またENFP自身内向的感情(Fi)が補助機能のため、特定の相手や付き合った相手と精神的なつながりを強く持ちたいと望みます。

そのため、相手が何をすれば心を開くのかを考えながら前向きに接することができるからです。

そういったENFPの相手に対する接し方が情熱的な恋愛に発展することがあります。

恋愛体質

ENFPのメイン機能外向的直感(Ne)が強く出すぎると、移ろいやすい恋愛体質になる傾向にあります。

内向的感情(Fi)が補助機能であるため、誰かとの強いつながりを求める傾向にありますが、Neがメインのため飽きっぽい性格になります。

つまり熱しやすく冷めやすい性格で、マンネリ化すると別の人を好きになることもあります。

恋愛体質になるタイプのENFPの場合、仕事も転々とする傾向にありますので、

結婚を考えるのは「恋愛・仕事」共に落ち着きを見せ始めてからの方がうまくいきます。

とはいえENFPの結婚後の満足度は平均で高い水準のため一概には言えないかもしれません。

心が広く社交家でモテる

ENFPは社交的でありモテる方だといえます。

相手が少し倫理に欠ける行いをしたとしても、許容範囲内ならば許せる心の広さを持っているからです。

またENFPがモテる要素として内気な相手に対しても自己開示させられる配慮を持っているためです。

内気な人からするとENFPの配慮ある明るさというものは非常にありがたいものです。

友達から恋人関係になることもある

ENFPのメイン機能である外向的直感(Ne)は人との趣味や楽しいことの価値観を共有する機能でもあります。

その後代替え機能である外向的思考(Te)により共通の趣味を持つ異性の友達から、適した相手を選ぶこともあります。

そのため、女性であれば基本的に友達フォルダに入った異性を異性として意識することは少ないですが、

NeとTeが発達したENFPであれば、友達フォルダに入れた異性の友達から恋人への発展は十分ありえます。

サプライズがうまい

ENFPはサプライズがうまいです。

これも外向的直感(Ne)の特徴で、直感的に相手が喜ぶサプライズ方法が思い浮かびます。

ENFPは相手の微細な反応や習慣から、その人が喜ぶモノを想定するセンスが抜群です。

また喜ぶモノだけではなく、喜ぶタイミング、喜ばせ方、すべてにおいて直感的に把握できます。

そしてその直感はかなり本質を得ていることが多く、相手はENFPのサプライズに喜ぶことが多いです。

サプライズがうまいのはENFPの才能でもあります。

ENFPの結婚

結婚後の満足度は高め

ENFPの結婚後の満足度は高くなることが多いです。

ENFPの自分自身への「素直さ」が良くも悪くも相手に影響を及ぼし、ストレスをため込まないからです。

この素直さにより、パートナーはENFPに対して「このひとはこうしたいんだ」という認識が明確になります

認識が明確になることは結婚生活においてメリットが大きくなります。

例えば、共通の目標をお互い明確に認識し、協力することができるからです。

「知らない間に別々の方向に進んでいた」ということを避けられるわけです。

その目標設定は自分本位のものか相手を優先するかはENFPにより個人差がありますが、どちらになるにしても、結婚後の満足度は高い傾向にあります。

また女性ENFPの場合男性側の満足度が高くなる傾向もあります。

結婚生活を管理されると疲弊する

家族の生活に規律やルールを持ち出されると途端に疲労感を感じ始めます。

そのため結婚は相性が重要となります。

とくにISTJとENFPはMBTIの中でも断トツで相性が悪く、ENFPとISTJの組み合わせは一番心療内科にかかる頻度が高いです。

子供には教育よりも様々な遊びを経験させる傾向

ENFPは子供の教育にそんなに熱心になることはありません。

しかし、子供と一緒に様々な遊びを経験しようとするでしょう。

子供にとっては楽しい親に映ります。

遊びを通して様々なことを学びまた勉強を強要させられることがないため、ENFPの子供は自発的にすきな分野を学ぶようになる傾向にあります。

まとめ

ENFPは非常にポジティブで、相手とのつながりを大切にする人でもあります。

そのためその恋はしばしば情熱的な恋愛へと発展することもありますが、

いち早くENFP側が冷めて、相手の熱が冷めないうちに別れてしまいトラブルに発展することがあるので注意が必要です。

-ENFP
-