ENFP

自由な海賊「ENFP」と相性が良い相手や悪い相手

2023年5月15日

ENFPと相性が良いMBTI

ポイント

ISTP
ENFP
ESTJ
ISFP
ESFP
INFJ

ISTPとENFPは最高の相性、ISTPはENFPのポジティブでなんでも楽しめる部分を尊敬し、ENFPはISTPの一匹オオカミ的な部分を持ちながらもいろいろなことにチャレンジする部分を尊敬します。
またこの関係性は補完関係でもあり、お互いの苦手な部分を補いながらも認知パターンは同じなので長期的に最高の関係性を築いていけます

ENFPとENFP同士の相性は良く、同じMBTI同士なのですぐに打ち解けることができます。とはいえ心地よい関係なだけで、補完関係とはならず、同じMBTI同士の弱点として同じ問題でつまづきます。そして、ENFP同士だとやるべきことをお互い放置してしまうので、一向に前に進むことができず、お互いの成長が止まったままになってしまいます。

ESTJとENFPの相性は良く、ESTJはENFPの柔軟でポジティブでひらめきがある部分に助けられ、ENFPはESTJの組織でのルールを重視し合理的な部分をみて成長できます。この関係性はお互い成長が見込める関係性であり、お互いの長所を認めあうことができればかなり良い関係になります。その一方で、行動パターンは違うため衝突したり喧嘩する場合もあります。

ISFPとENFPの相性は良く、ISFPはENFPを個性的で魅力的な存在と好意を持ち、ENFPはISFPの一つのことを極めたり芸術的な部分に惹かれます。
とはいえ相互理解が深まると衝突する関係性でもあります。内向的か外向的か一つのことを突き詰める部分と飽きっぽい性格で衝突するのかはそれぞれですが、関係性が深まるごとに衝突は避けられません。とはいえこの関係性は成長を見込める関係性です。

ESFPとENFPの相性は良く、似た者同士なのですぐに意気投合することができます。この関係性もENFP同士と同じで、同じ部分に躓き、同じ部分で問題を見て見ぬフリをします。慰め合いの関係性になることもあれば、一方が主導権を握ると関係性が悪化しやすいこともあります。

INFJとENFPの相性は良く、自分の感じたことを軸として判断するという思想や考えが一致するため仲良くなりやすい関係性です。内向型か外向型の違いで戸惑ったりすることもあります。とはいえ相互理解が進めば補完関係となり良い関係性を築けます。

ENFPと相性が普通なMBTI

ポイント

ENTP
ENFJ
ESTP
INTP
ESFJ

ENTPとENFPの場合、表面的に興味をそそられる対象は同じなので仲良くなりやすいですが、ENTPが優位をとることが多く、ENTPの口の上手さによりENFPは都合よく使われることもあります。

ENFJとENFPの場合、お互い似ている部分があるので一気に仲良くなりますが、相互理解が深まるとお互いライバル視するようになり、どちらかが優位性を取ると仲が悪くなる場合もあります。

ESTPとENFPの場合、相互理解が深まると衝突の恐れがありますが、お互い適度な距離を保てれば良い関係になれます。

INTPとENFPの場合、おたがいの好奇心レベルが高く仲良くなれれば友達としては心地よい関係性になります。しかし外向的と内向的の違いによりズレが生じることがあり、INTP側が一方的に距離をとろうとすることもあります。

ESFJとENFPの場合、ENFPはESFJの支えになる部分に惹かれ、ESFJはENFPの自由で楽しい部分に惹かれるかもしれません。とはいえ補完関係というよりも保護者(ESFJ)と子供(ENFP)のような関係になりがちです。

ENFPと相性が特殊なMBTI

ポイント

INTJ
ENTJ
ISFJ

INTJとENFPの相性は特殊で、主人公型であるENFPのサポート役となったり、お互いの長所からお互い学び合う良い関係になれることもあれば、全く理解できずに反発しあう関係になったり、INTJ側から一方的に嫌悪感を持たれたりと様々です。
作品においては非効率的だが底抜けに明るいENFPを主人公に立てて、淡々と目標達成を追い求めるINTJを右腕役に配置し、バランスをとる場面が見受けられます。またこの配置をしている作品の特徴としてINTJ側のキャラクターの成長側面が描かれることが多いです。
例)リコリスリコイルの主人公千束(ENFP)とパートナーたきな(INTJ)
例)金色のガッシュベルの主人公ガッシュ(ENFP)とパートナー清麿(INTJ)

ENTJとENFPの相性は特殊で、ENFPはENTJに惹かれます。ENFPにとって苦手な合理的判断や計画性がENFPにとっては憧れでもあるからです。しかし、ENTJはENFPにあまり惹かれることはありません。

ISFJとENFPの相性は特殊で、ENFPはISFJに興味を示し、またISFJの短所が良く見えるため、忠告や助言をすることが多いです。しかし、ISFJにとってENFPは口うるさく映ることが多いようです。

ENFPと相性が悪いMBTI

ポイント

INFP
ISTJ

INFPとENFPの相性は悪く、根本的に内向的な部分と外向的の違いでお互いイライラします。お互い反発しあう関係性であり、同じグループで遊ぶタイミングがあれば一緒にいるが、2人きりでは遊ぼうとしない関係性でもあります。

ISTJとENFPは最悪の相性、作品においてはENFPのストッパー役として存在してISTJを登場させることが多いですが、現実においてこの二人は最低最悪の相性です。

ENFPはISTJに対し「ルールに固執するクソ真面目な奴」という風に映り
ISTJはENFPに対し「自由で目の前の問題から逃げる適当人間」というように映ります。

とにかくお互いの長所がお互い嫌いになる関係性です。
ちなみに「ENFPとISTJのカップルが最も高い頻度で心療内科のお世話になる」とも言われています。あらゆるMBTIの中でも相当相性が悪い者同士です。

同じタイプばかりとつるまない

ENFPの成長の課題としては自分とは真逆の人間と関わってみて、自分の不得意な代替え機能外向的思考(Te)と劣等機能内向的感覚(Si)をいかに成長させるかがポイントです。

そのため自分と同じタイプばかりとつるまないようにしましょう。

またバランスの取れたENFPは誰からも好かれる人物になれるため、認知機能のバランスを重視しましょう。

-ENFP
-