INTJは生き辛い?INTJの性格や特徴とは

INTJは生き辛い?心理機能

INTJについての記事またはブログって結構少ないです。
なので、INTJの私の主観でINTJの性格について掘り下げていこうと思います。

INTJの性格の特徴

他人からみればクール無口天然冷酷テンション低め上から目線で偉そう!などとボロクソ言われるタイプです。
INTJはその特殊性質のせいで、非常に生きづらいです。
そのまま素で生きていれば、社会不適合者or変人の烙印を押されやすい悲しい運命を背負ってます。
無意味な人との馴れ合いはしないので、はたから見ればかなり変わってる人ととらえられます。本人も自覚してます。僕も自覚してます。

INTJの心理機能は?

心理機能:Ni(内向的直感)―Te(外向的思考) ―Fi(内向的感情)―Se(外向的感覚)

心理機能とは左から順番に得意な機能であり、右に行くごとに苦手な心理機能となります

I(内向)―N(直観)―T(思考)―J(判断)

I(内向的タイプ)→自分の考えに集中し、静かな環境を好む傾向がある。
N(直観タイプ)→アイデア、概念、パターン、可能性に焦点を当てている。
T(思考タイプ)→感情は後回し論理と理性を重視し、事実に基づいて決定を下すつまり自分にも他人にも公平。
J(判断タイプ)→様々な角度から熟考、事前に計画を立て客観的に判断します。

INTJは内向的直観により、小説や漫画・映画などの心を動かされるようなストーリーなどに夢中になります。

だからINTJは本を読む人が多いですね。私も暇さえあれば本読んでます。ていうか、たぶん文字を読むのが好きなのかもしれませんね、INTJってじっくりゆっくり考えて結論出すタイプなので

だからたぶんINTJがわからないことを調べるときに、ユーチューブ動画のハウツー系を見るよりもググるほうが多そうです(笑)

得意機能

「内向的直観(Ni)を外向的思考によって客観的分析力で、物事の裏を読む力・先を読む力を持っいる」
と言われているそうです。

友達と遊ぶよりも、想像の中で遊んだり、一人で学び学んだことを現実で実践することが好きな人が多い

とはいえ劣勢機能は、Fi(内向的感情)Se(外向的感覚)ですので人間関係を円滑にできる人とは真逆の心理機能です。

会社の偉い人を立てたり、お世辞を言ったりすることが苦手。

しかし習得すれば可能、でも根本的に嫌い。

どんな功績を残したとしても自分からアピールすることが苦手なので損しやすい。

喧嘩をしても感情抜いて理性で考えられるので、客観的に見て自分に非があれば喧嘩中でも認める。感情よりも理性が大事と考えているし思考を優先できるので、感情を優先する感情的な人が苦手。

普通の人ができることができない

普通の人ができないことができるが、普通の人ができることができないので社会不適合者&無能の烙印を押されやすい。批判されやすいひと。普通の人が感覚でできるようなコミュニケーションの上手なやり方も人間関係の円滑な運び方も、私は全て学問と同じような学び方をしたような気がします。

INTJの特異な才能は表面上見えにくいのです。

INTJはサイコパス?

あとサイコパスってめちゃくちゃ言われます。サイコパス診断しても結構サイコパス診断されます。

しかしINTJは表面上サイコパスに見えるだけなのでサイコパスではない場合が多いです。

思考に支配される

僕は考えすぎて、よく忘れ物したり。洋服を逆に着て外に出たり。食料買いにスーパーに来たのに何も買わずに帰宅していたりすることがあります。
人がしゃべってるのに、真剣に聞いてるのに途中から別のこと考えてたり。学校の授業とか途中から別のこと考えてて、テストの時とか全部独学しました(笑)学校の授業1ミリも聞いてないです

こういうとこがINTJが天然と言われる所以でしょうね。未来に思いを馳せすぎて今をないがしろにしがち。

じゃあ考えなければいいじゃん!とか思われるでしょうがそんなことできれば最初からやってます(笑)

考えて考えすぎてから、最善の最善を探して結局考えることに満足して終わるor行動する。

INTJは 、考えて考えて緻密な計画をします。この時自分に足りない知識があれば熱心に勉強しますが結局自分に理がないと判断した場合行動しません。

熟考後、自分に理があると判断した場合、行動に移します。

他人から見ればある日突然突拍子もないことをするように見えるようで、びっくりされます。

傍から見れば突然行動したり突拍子もないことを言ったりしているように見えるようで、よく周りに驚かれる

とにかく感情を後回し、人知れず着々と計画し行動するタイプです。とても慎重で行動したら掲げた目標達成まで止まらない。

しかし途中で利がないと気づいた場合速攻辞める。

INTJは自分の考えていることは言わない

よく突拍子なことを言うor行動する人と思われるのは、この部分が関係しているとおもいます。

人に容易に思っていること・考えていることを言いません。
ですので前から考えて計画して行動したとしても、周りの人はそんなことを考えていたとは知りませんので驚かれるのはここが原因かなと思ってます。

1.突然思い付きで行動しているように見えることから、人から批判されがち
2.「自分では行動する前に考えているから批判される筋合いはない」と思う
3.伝える能力がポンコツなのでうまく言えないし他人に言っても意味がないと思う
4.余計に他人に心を閉ざす

↑ このループ

ある程度仲良くなってもINTJは容易に友達として認めないし、自分の性格は人に容易に受け入れられないことを知ってる。

とはいえ心から信頼した人にのみ、思っていることを話す

無駄な伝統・礼儀・行事をすることに懐疑的

これはめちゃくちゃ当てはまりますね笑

学校の起立・礼 お願いします。に何の生産性があるの?と思ってました。
世の中の無駄なものいろいろ見つけるの得意です。

今現在をリラックスして十分に楽しめない

未来のことに思いを馳せ、思考をし続けることで今現在の瞬間瞬間を楽しめていないことが多いです。

非効率なことをやらされるのが大嫌い

INTJは他人に非効率なことをやらされると、強い不快感を感じます。上司でも納得できなかったら従いません←こういう性格で上司とはうまくやれない可能性高いです。

INTJは自分で考えて学び計画し、自分自身を高めることにやりがいを感じます。自由な環境に身を置いてるほうが仕事面では大成功しそうです。

問題はすべて自分で解決する

問題が起こった時に例えば聞いてもないのにアドバイスしてくる人に対して「アドバイスしてくるやつうぜぇ」とか思ってますし態度にも出てます(笑)

なぜなら人が思いつく解決策はとっくに検討済みであることが多いからです。しかし利のあるものであれば耳を傾けます。

INTJは行き詰ったとき小さな問題でも過大視することが多めなので、そんな時には人のアドバイスも聞くのも悪くないですよ

表面的にも本音で生きてるので無自覚で敵を作りやすい

内に秘めてることは言いませんが、効率が良いと思うと相手の感情なんか関係なしに、ズバズバ言ってしまいます。

暗黙の了解的なものでも理解できずに空気読めない発言をします
そのほうが合理的に解決・物事を進めれると思ってます。しかし、そのせいで傍から見れば攻撃的だと思われ敵を作りやすいです。

その他やりがちなこと↓

やりがち

他人・興味ない人に対しては全く興味ないので、しゃべりかけてくんなオーラばんばん放つ
無能な人間と作業することにストレスを感じ、うざいオーラが出る
やたら無駄な世間話をしてくる人がしゃべりかけてこれないように全力を尽くす

どうでしょうか敵を作りやすいでしょ、でもINTJ本人は悪気ないんです。

嫌われることを全く気にしてないそもそも嫌われていることに気づいてない。

まとめ

INTJの人はまず自分に一言「お疲れ様」と言ってあげましょう。

そして普通になれと言ってくる人はほっときましょう。

普通が正しいことと思ってる人の根拠は「みんながやってることが正しい」という浅はかな考えの人です。みんながやっていることは必ずしも正しいとは言えませんよね?

普通は時代と状況によって変わります。殺人は現在では罪ですが、戦国時代は多くの人を殺すのが普通です。

INTJは周りに合わせることが苦手なので、本業をやりつつ副業を始めて副業の収入が本業を上回ったら会社辞めるとかがいいと思います。

おそらくINTJが好きな分野の副業に本気出せば本業の数倍稼げることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です