INTJ-T と INTJ-A の違いとは?同じMBTIでもTとAでどんな違いがあるのか

まずはMBTIのTとAの違いについて説明します。

16PersonalitiesのテストでINTJの後ろにTとかAとかついていませんでしたか?

「あれってどういう意味があるの?」という方のためにTとAの違いについて説明をさせていただきます。

MBTIの後ろのTとAの意味とは?

Tの意味とは?

TとはTurbulence(乱気流・大荒れ)の略で、意味は乱気流や大荒れといった意味です。

Tは神経質・情緒的・気分が不安定、といった理解でいいと思います。
つまりTは外部からの刺激に対して高反応の内向的性格です

Aの意味とは?

AとはAssertiveness(自己主張)の略で、前向き自己主張するといった意味です。

Aは前向き・自信家・安定・ポジティブ・気持ちが安定しているといった認識です。Aは外部からの刺激に対して低反応な人です。

まとめると、TとAが同じ内容の批判を受けたとすると

T は100のダメージを心に負って
A は5のダメージで済む

という認識ですかね。もちろんTとAの度合いによってダメージ量は上下します

INTJ-TとINTJ-Aの違い

INTJ-Tのタイプ・INTJ-Aのタイプはどんな違いがあるのか?

TとAにはそれぞれ良い方向と悪い方向があります。

INTJ
INTJ

ちなみに私はINTJ-Tタイプです

INTJ-Tの良い方向・悪い方向

INTJ-Tが「良い方向」に向かうと

情を持ちながらも論理的思考を持ち合わせている

細かい問題に気が付き改善することができ、目標は達成しやすいが体は壊しがちです。

INTJの特徴である冷たいに+人の気持ちが分かる部分の性質が入り混じってかなり特異な性格が出来上がります。

感情を表に出さないが、繊細で人の気持ちはよくわかる人です。表面には出しませんが、密かに仲間思いです。INTJ-Aよりも敵は少ない、いたたまれないニュースが見れない。

密かに友達から尊敬されている、引きこもりの科学者タイプ

INTJ-Tが「悪い方向」に向かうと

・自分は傷つきやすいが、人を傷つけることは考慮していない感情的で攻撃的になる

INTJ-Tが悪い方向に向かう原因は育ってきた環境、周りからの理解の不十分さ、遺伝的な気質があります。

常に周りからの批判などが頭に浮かびネガティブでうつ病になりやすいです、少しやっても無駄な要素があるとわかると途端にやる気がなくなります。

他人から批判されている傷つけられていると常に考えています。だから目標達成のためには、手段をえらばない部分があり、他人を犠牲にしても目的を達成しようとします。

周囲の刺激に対して過剰に反応するので、感情が追い詰められるとパニックになりINTJの武器である論理的思考を捨てて衝動的でバカな行動をとることがあるので、この状態は自他共に非常に危険です。

いたたまれない事故や事件にニュースを見て、まるでその被害者と同じ立場になったかのような気持ちになり、心が傷つく人はTの傾向が強いです。

INTJ-Tの人に必要なものは安全地帯

INTJ-Tはかなり神経質で・慎重なタイプで、自分に対して否定的であり人生の満足度が低いです。

かなりピーキーな性格なので、一人になれる快適で静かで安全な空間があってこそ能力を最大限に出せます。

INTJ自体一人になれる場所は必要ですが、INTJ-Tの方が一人になる重要性があります。
INTJ自体友達がいませんが、INTJ-Aよりも仲間が少ないです。

その為人がINTJ-Tを理解しようとしても理解できないか、もしくは難しい

特にINTJ-Tが悪い方向に行かないためにも、完全に安全で一人で落ち着ける場所を確保することが何よりも大切です。

INTJ-Aの良い方向・悪い方向

INTJ-Aが「良い方向」に向かうと

・周りからひそかに信頼されてる聡いリーダー

自分に自信があり、周囲の批判に対してあまり影響を受けないので、何事にもポジティブに取り組めます。

相手の理論に納得できれば協力的に理解を示す。目標達成する過程では前向きな姿勢を崩しにくく、目標達成までの道のりも楽しめるのが特徴です。

目的達成に必要だと感じれば仲間も作るし仲間からも慕われます。表面には出しませんが、密かに仲間思いです。
計画的で頭が良く肝が座っている、勝手にリーダーとして奉られがち

神経が図太く、INTJ-Tよりも信者と仲間が多く、しかし敵も多い

INTJ-Aが「悪い方向」に向かうと

・冷徹でターミネーターのごとく合理的

自信家なので、小さな問題を見落としどんどん突き進んでしまうことがあります。

さらに、INTJの特徴である冷たい人にプラスして共感力欠如という、人の気持ちに鈍感なロボットが出来上がります。

仲間が少なくINTJ-Tよりも敵を多く作るでしょう。ターミネーターのごとく冷徹だが合理的なので目標達成率は他のINTJよりも高いです。

そのかわり過去を振り返るときがあれば、捨ててきたものが多いことに気づきます。
また死ぬときにはひとりでさみしく死ぬか誰かに恨まれて殺されるかです。

INTJ-TとINTJ-Aどちらが良いとかはありません

INTJ-Tだから良いとか、INTJ-Aだから良いとかはありません。

生きにくさで言うと、Tの人の方が生きにくいです。

良い方向と悪い方向のどちらか片方だけ持っているとかではなく、どちらも併せ持っていたり、INTJ-Tの要素を持ちながらAの要素を持っている人など様々です。

同じINTJでもTとAでまるで違う

INTJは脳の最も高度な部分の前頭葉・偏桃体をよく使います。TでもAでもそれは同じです。

その為理論家という部分は同じですが、

TとAが違うだけで同じINTJでもはたから見れば全然違ってみえたりします。

分かり易い例で言うと、

INTJ-T で代表的なのがデスノートのライト

常にネガティブな感情に支配されているので、基本的に自分の害になる人間を殺したり目的の為なら手段を択ばないところや、実の親ですら殺そうとします。

INTJの気質である「絶対目的達成をする」という気持ちと自分に対する圧倒的な自信があり、独裁者タイプです。

集英社

最後の追いつめられるとパニックになって、後さき考えずに行動するところはTの悪い部分の特徴が出ているといえますね。

INTJ-A はドクターストーンのせんくう

集英社

せんくうは典型的なINTJ-A の良い方向って感じですね、

物語は、人類が石化した状態で3700年の時が過ぎ、失われた文明を石化復活後、せんくうが化学の技術だけでどんどん近代装備を創造して話です。

純粋に科学大好きなオタクが石化した70億人を復活させて近代文明を取り戻していくストーリーと思えばOK

デスノートのライトが人をばんばん殺して目的達成していくのに対して、せんくうは人が増えていくにつれ批判や敵意をものともせず、それでも人を殺さず石化から復活させて仲間にしてどんどん無血開城で科学を発展させていきます。

集英社

どれだけ敵に追い詰められようが、密かに仲間を大切に思い見捨てず諦めず、悲しい思いや悔しい気持ちに振り回されないところがINTJ-Aの特徴が出ています。

故に仲間も多いが敵も多いです

同じINTJでもこれだけの違いがあります。

同じINTJでも、TかAどちらの性質の特色が強いかでこれらの性格が決まります。

TかA2種類で納められるものではなく、Tの部分を持ちながらAの部分も持っている等グレーゾーンの人もいますので、TとAでは分けられないかもしれませんが、こういった違いもあるので自分がどちらの性質が強いのかを知っておくことも大切です。

Tは環境が大切であり、AはTよりも周りの環境にあまり影響されない。

・INTJ-Tは周りの環境や親や師により多大な影響を受けやすいです。その為、良い方向悪い方向は周りの環境により左右されやすいです
・INTJ-Aは環境が悪くてもそれなりに雑草のように育ちます。しかし、INTJ自体一人の環境は必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?TとAの違い分かりましたか?

TとAでこんなにも違いがありますし
16Personalitiesといえども、性格は16個に分けれませんよね?

T寄りの人だったり、少しだけT寄りだったり、完全にAだったりと16個に分けるには、人間の性格にかなり幅があるということが分かると思います。

人間の性格とはなかなか複雑なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です